そうや自然学校行事予定
 
そうや自然学校のプログラム「冬の鍾乳洞探検」がテレビで取り上げられることになりました!








番組名は『ウィークリー赤レンガ』というHBC(UHB)の5分程度の番組です。
明日取材があるので下見にいってきました。






道中、「コンコンコン」と木をつつく音が聞こえたので辺りを見回してみると…




IMG_0343_2014020614564300e.jpg





コゲラ発見。
人間があまり通らないためか警戒心があまりなく、かなり近くまで接近できました。





1時間ほど歩いて鍾乳洞到着。



IMG_0355.jpg





大人の身長よりも大きな氷柱。


IMG_0356.jpg




IMG_0361.jpg




明日晴れるといいなぁ…。




(ウエスギ)




本日は屋根の雪下ろし作業を行いました!



今回はまちづくり推進課の方々が応援にかけつけてくれたので、総勢8名で雪下ろしです。




4.jpg




_1.jpg




屋根はざっと体育館ぐらいの広さで、雪の厚みは大人の身長ほどあります。
2人で作業をしているときは終わりの見えなさに心が折れそうになりますが、8人もいると順調に雪が減っていきます。




_2.jpg




屋根の下には降ろした雪がどっさりです。




3.jpg




今までは素直に梯子で降りていましたが、今回は充分深さがありそうだったので思い切ってダイブ!
ふかふかの雪に腰までうまり、ノーダメージ。これはかなり楽しいです。
下手に梯子を使って降りるよりよっぽど安全なので、今度からはダイブで降りることにします。




結局今回で雪下ろしは終わりませんでしたが、あの広い屋根の上から半分ほど雪を落とすことができました!
まちづくり推進課のみなさん、ありがとうございました!



(ウエスギ)



1月25日、中頓別町メモリアルパークで第31回北緯45度しばれ祭りが行われました!


IMG_0033.jpg




雪像は全部でなんと24基
ちなみに札幌雪まつりは約200基。
人口は札幌の1/1000なのに、雪像の数は1/10以上!…と考えるとすごいですよね。




IMG_0006.jpg




IMG_0035.jpg




IMG_0031.jpg




IMG_0025.jpg




自然学校からはイグルーを出展。
これが子どもに大好評でした!




IMG_0005.jpg





IMG_0017.jpg





IMG_0029.jpg




イグルーの中で暖かい飲み物でも飲みながら、まったりと冬の星空を眺められるように…との思いで天井を開けておいたのですが、外から雪玉を投げ入れて遊んでいましたw





IMG_0026_201401261047446f7.jpg




雪像の他にも、ビンゴ大会や歌謡ショー、餅拾いに花火大会等が行われる等、
イベント満載のお祭りでした!



(ウエスギ)




17日~19日にかけて行われた町教育委員会主催の「子どもチャレンジ教室 2014 冬」での「豆腐作り」の取材に行ってきました(^^)
今まで豆腐作りの経験はなかったので、子どもたちと同じ新鮮な気持ちで見てました(笑)
参加者は「放課後子ども教室」の小学生らです。

大豆は、去年子どもたちが「ふれあい農園」で育てて自分たちで収穫したものを使っているそうです!
豆腐を作るのは、結構大変!



☆手順☆

大豆を水に浸しておく


ミキサーにかけ、鍋に移して沸騰させる


混ぜる…(結構重い)


熱い大豆を袋に入れて絞る(はねたりすると危険なので大人が対応。とっても熱いそう;)


濾してできた豆乳に、にがりを入れて混ぜる(にがりを入れることによって固まる!)


内側に布を敷いた木箱に豆乳を入れて、重石をのせて置いておく(完成)




子どもたちは、豆腐を作るときにできた豆腐や湯葉にも興味津々の様でした(^^)
がんばって大豆を育てて収穫した甲斐がありましたね!




今回、あまり写真がない中から数枚・・・

~豆腐作りの風景~


IMG_9996.jpg






IMG_0013.jpg




※湯葉です


IMG_0003.jpg
                                

                                  (サキ)



新年明けましておめでとうございます!
今年もそうや自然学校をよろしくお願いします。



さて、新年をあけましても、こちらは相変わらず雪、雪です。
ただ、これでも今年は雪が少ない方みたいです。



IMG_9971.jpg




もっと積もると、雪の壁で自然学校が見えなくなるとか、
梯子がなくても屋根に登ることができるとか。
同じ雪国でも、南と北では全然違いますね。



IMG_9968.jpg




屋根にも雪がどっさり。
このまま放っておくと氷柱が反り返って窓を割っちゃうこともあるみたいです。
屋根の雪下ろしは必須ですね。




IMG_9972.jpg




ただ、欲を言うと、もう少し雪が降ってくれた方が気楽に屋根の雪下ろしができますね…。


(ウエスギ)
秋頃に収穫したヤマブドウで作った果実酒です。



IMG_9860.jpg




ふたを開けますと、ワインのような甘酸っぱい良い香りが漂いました。




IMG_9861.jpg




さて、自然学校は本日をもちまして仕事納めです。
2014年は1月5日から業務が開始されます。
来年もよろしくお願いします。





(ウエスギ)



2013年最後の森のこども園は、アイスクリーム作りです!




IMG_8868.jpg



ただし、アイスクリーム作りといっても厨房でアイスの元を作って冷凍庫で冷やして…というものではありません!
「外で楽しく元気に」が自然学校流。


中にアイスクリームの元と雪・塩(混ざらないようにちゃんと投入口が分かれてます)を入れて転がすだけでアイスクリームができるボール。今回はこれを使いました。



IMG_8875.jpg




IMG_8877.jpg




ルールは単純。3チームにわかれてボールを転がし、一番早く全員が転がし終わったチームが優勝!


建前上、「1位のチームだけアイスが食べられる」と説明すると目の色が変わりました…!




IMG_8922.jpg




でもこれ、雪が入っているので園児にとっては思った以上に重いんですね。




最後は倒れ込むようにしてゴール!よくがんばった!




IMG_8883.jpg




ちなみに、アイスクリームには以前みんなで収穫したカボチャを投入。
黄色いアイスクリームに興味津々でした。




IMG_8942_201312201547416f2.jpg




その後は「(人力)魔法の絨毯」ゲーム。




ブルーシートに4,5人乗って他の皆で引っ張るんですが…




IMG_8956_201312201529019f4.jpg




全然進まない…!
足が埋まるわ、シートが雪の凹凸に引っ掛かるわで、結局2,3人限定の魔法の絨毯となりました。




IMG_8958.jpg




最後は恒例の挨拶。
みんな元気いいなぁ~!




IMG_8978.jpg




次回のこども園は来年の2月です。



(ウエスギ)
本日行われたいいとこ探し隊は、もちつき体験です。


IMG_8606.jpg




もちつきは毎年大好評。今回は一般参加者を含め24名!



IMG_8629_20131130152349b6d.jpg




もち米がもちに変わっていく過程が面白い様子。


IMG_8650.jpg



杵はやっぱり重かったかな?


IMG_8675.jpg




毎年参加していただいている方は、さすが手慣れた様子。とても豪快。


IMG_8658.jpg




ついた餅は丸めてきな粉やあんこ餅、練乳をかけてたべます。


IMG_8682.jpg




それから大好評の雑煮。醤油を使わず、天然素材だけで出汁をとったサワさんオリジナルです。


IMG_8737.jpg




みんな食べているとき本当に幸せそうだなぁー。


IMG_8720_201311301525192d5.jpg




余ったお餅は家族へのお土産用かな?


IMG_8753.jpg




もちつきは毎年大人気の行事。また来年も行うかと思いますのでよろしくお願いします。




(ウエスギ)
今回の森の子ども園は、おやつ作りです!



DSC_0206.jpg



コスモス組のみんなと一緒に餅つきをしました(*^_^*)

餅つきといっても、ただのお餅じゃありません!!



DSC_0237.jpg



IMG_7543.jpg



子ども園で収穫したカボチャを練りこんで、きなことピーナッツを混ぜた粉をまぶします。
さらに、サワさん特製「ブルーベリーソース」をかけて♪



★ブルーベリーソース★

小さく切ったじゃがいも(子ども園で収穫)をゆでて、ブルーベリーを加えるそうです。
詳しい作り方はヒミツ。
一見すると「あんこ」みたいでビックリ!



IMG_7509.jpg



IMG_7555.jpg





************************************






DSC_0230.jpg



DSC_0261.jpg



餅つきした子がある子もない子も、楽しそうにやっていました(^^♪
ちぎって丸めるのも子どもたち。中にはにぎりこぶし大の大きなお団子にしている子もいました!




IMG_7531.jpg




DSC_0280.jpg



みんなで育てた野菜を収穫して、自分たちでお菓子を作って食べる。

いい経験になったんじゃないでしょうか。
子どもたちも満足してくれたようです!

でも、ブルーベリーソースは子どもたちにはちょっとすっぱかったみたいです(^_^;)
大人の味??



次回の森の子ども園は「落ち葉あそび」です(*^_^*)
お楽しみに!



                                     (サキ)
前回に引き続き、モノ作り体験を子ども園にて行いました(^^♪
今回の対象は5才児です!
流れは前回同様なので、説明は割愛します。(→10.10 4才児モノ作り体験を参照)







★サワさんのあいさつ

IMG_7087.jpg





★先生の説明を聞いて一列に並んでいます。

CIMG5197.jpg





★素材選び
赤いナナカマドの実や、大きな木の土台が人気です。

IMG_7089.jpg





★グルーガンでの接着は大人がつきます。

CIMG5203.jpg





★みんななかなか真剣です。
大人にはできない、自由な発想力で作りあげていきます。

IMG_7096.jpg





★途中経過
この後さらにたくさんの飾りがついていきます・・・

IMG_7094.jpg





★完成!
4才児の時よりも、さらに大きく、立体的に!

CIMG5208.jpg





★最後に完成したジオラマを持って、みんなで記念撮影!

IMG_7102.jpg




次回は、子ども園で収穫したカボチャなどを作ってお菓子作りをします!
何を作るでしょう~?!お楽しみに!(*^_^*)


                                   (サキ)















プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

