そうや自然学校行事予定
 
5月のいいとこ探し隊は天塩町で乗馬体験です。
その他にも、幌延町の「ゆめ地創館」や「トナカイ牧場」、中川町の「エコミュージアムセンター」を見学。
参加者10名とスタッフ3名、合計13名でバスツアーです。


まずは知駒岳を越え幌延町「ゆめ地創館」を見学しました。



IMG_4615.jpg


高さ50mの展望台からは隣のトナカイ牧場が一望でき、地下には触って遊べる展示物がたくさん置いてあるので、みんな大はしゃぎ。



IMG_4585.jpg



触って中の物をあてるゲーム。
まさかヒグマの手が入っているとは…!




IMG_4633.jpg


続いて、隣のトナカイ牧場へ。トナカイ牧場では餌やり体験ができます。
手のひらに餌をのせ、そーっと手を差し出すとペロリとなめます。



DSC_0157.jpg



途中、餌を持って走り出すとトナカイが付いてくることを発見。
かけっこしてみたり、トナカイを一か所に集めてみたりと様々な方法で楽しんでいました。
子どもの好奇心ってすごい。



IMG_4655.jpg



その後は天塩町へ。
予定では天塩川と日本海、利尻富士が見えるベストスポット「天塩川河川公園」でお昼ご飯でしたが、風が強く小雨も降り寒かったのでレストハウスでランチタイム。



IMG_4697.jpg


IMG_4691.jpg



午後からはいよいよ待ちに待った乗馬体験!
小雨が降り実施が危ぶまれましたが、牧場スタッフの方が快くOKしてくれました。


★乗馬体験の様子


IMG_4728.jpg




IMG_4743.jpg




IMG_4772.jpg




IMG_4735.jpg




IMG_4753.jpg




IMG_4760_2014052517134558c.jpg




IMG_4766_20140525171349e70.jpg


初めてだから少し緊張したけどとても面白かったという意見が多かったようです。


この後、川口遺跡でフットパスをする予定でしたがあいにくの天気なので予定変更。
ホテル夕映で天塩町名物「チューチュープリン」を食べて…



IMG_4818.jpg



中川町経由で「エコミュージアムセンター」におとずれました。
「これが本物だったらなぁ…」とつぶやきながら化石発掘体験。
化石にはこどもの夢がつまっていますよね。



DSC_0181.jpg



これで今回のいいとこ探し隊は終了。
また乗馬したいという子もいましたので、来年も機会があれば行いたいです。

先週末、今年度第一回目のいいとこ探し隊「春合宿」が行われました!
1日目の活動は薪割り体験です。



IMG_3547.jpg




鉞の重さはおよそ2kg。小学生にとってはなかなかの重量です。
みんな「重い」といいながらも、楽しそうに割っていました。





IMG_3499.jpg




慣れてくるとみんなガンガン割っていきます。




IMG_3514.jpg




放っておくと1日中やっているのではないか…というくらい熱中しているので少し申し訳ないけど、
時間が迫っているので次のおやつ作りへ。



今回のおやつはたこ焼き…




IMG_3628.jpg



ではなく、「エゾシカの卵」です。中には鹿肉が入っています。
タコと触感がちがうので不思議な感覚です。みんな美味しそうに食べていました。



温泉から戻ってきたあとは夕食準備。今回は野外炊飯に挑戦です。
調理の前に、自分のナイフ研ぎに挑戦です。
レクチャーをするのは職人サワさん。




IMG_3720.jpg



「へぇー…やるなぁ…」




IMG_3726.jpg



研ぎたてのナイフで鹿の解体にチャレンジ。




IMG_3758.jpg




もちろん、火おこしも自分達で行います。




IMG_3771.jpg




全て自分達で準備したものを外で食べるのは、やっぱり美味しいだろう!




IMG_3797.jpg




と思いきや、意外とスペアリブが不評…。肉が硬くてだめみたいです。
こんなに美味しいのになぁ…と自分がちゃっかりたくさん食べてしまいました。


そんな感じで1日目が終了。




2日目の朝は朝食の材料調達から始まります。


DSC_1780.jpg




今の時期は山菜がたくさんあるので、これを使わない手はありません!
この瑞々しくて美味しそうなヤチブキ!




IMG_3995.jpg




…が、これは参加者あっさりスルー。
どうやらフキノトウ以外興味がない様子。




でも、そのフキノトウを使った朝食が最高でした!



DSC_1776.jpg




これは全部参加者の小学生だけで用意したメニューです。
右上の小皿にあるのがフキ味噌。ご飯に最高にあいますよ!



お腹も満足したところで、2日目の活動。
2日目は自然学校裏を通って「マップの沢」沿いの道を歩きました。




DSC_1790.jpg




途中、カエルの卵も発見。
開放的な牧草地をみんなで楽しく歩きました。




DSC_1794.jpg




次回のいいとこ探し隊は5月24日(土)に天塩町で乗馬&フットパス体験を予定しています。
参加をご希望される方はぜひそうや自然学校までお問い合わせ下さい!



そうや自然学校
TEL/FAX:(01634)8-3611
mail:souyashizen@ipstar.ne.jp
今月1日・2日の2日間にわたり、いいとこ探し隊今シーズン最後の冬合宿が行われました。




今回は山岳ガイドの『鳥羽じい』とロープを使った木登り体験をしました。




IMG_1550.jpg




最初に体育館で登り方の説明&練習です。




IMG_1556.jpg






みんなある程度登り降りができるようになったら、いよいよ外にでて実践。




IMG_1654.jpg




高さはだいたい6~8m程度。けっこうな高さがあります。
それでも、がんばって最後まで登りきった参加者もいました!





IMG_1643.jpg





また、綱渡りにもチャレンジしました。




IMG_1725.jpg




IMG_1665.jpg




夕食は「モンゴル風せんべい鍋」。




IMG_1865.jpg




みんなで鍋を囲むと特に美味しいね。




IMG_1887.jpg




朝はいつもより少し早く起床して、朝日を見にいきました。




IMG_2036.jpg





IMG_2004.jpg




1時間ほど散策した後、一旦自然学校へ。
物足りなそうな感じだったので、急遽予定を変更して2日目のプログラムを散策に変更しました。




IMG_2087.jpg




冬の自然は本当に楽しいことがいっぱい。
滑ったり、走ったり、雪合戦したりと皆さん満喫していました。




IMG_2120.jpg





(ウエスギ)
2月8日・9日にいいとこ探し隊の冬合宿第2弾が行われました!


1日目の体験は『雪洞作り』と『冬のスイカ割り大会』。



小さな体で一生懸命掘り進めていました。




IMG_0474.jpg




一応目的は「雪洞づくり」ですが、何をつくるかはみんなの自由。
滑り台を作って楽しんだ参加者もいました。




IMG_0547.jpg




続いて、冬のスイカ割り大会。
前回(こちらの記事参照)は、夏から保管していたスイカを使ったので中がドロドロ…。
今回はそのリベンジです。




IMG_0564.jpg




今回使ったスイカは九州から取り寄せた鮮度抜群スイカ。とても甘くて美味しいです。
前に食べたスイカが衝撃だったから、とくに美味しく感じたかもね。




IMG_0579.jpg




夜ご飯は熊肉&鹿肉鍋をみんなで囲んで立食パーティです。




IMG_0690.jpg



実は鹿肉は生で食べても絶品です。
最初は半生の肉を恐る恐る口にした参加者も、一度食べるともう生しか食べられない…と言わんばかりに美味しそうに食べていました。




IMG_0703.jpg




2日目は前回人気だった『サッケー』&自然学校新スポーツ『チャンバラゲーム』。



IMG_0822.jpg



最初はチャンバラ大会です。
ルールはいたって簡単。ヘルメットについてあるカラーボールをチャンバラでたたき落とすだけ。
男子チームVS女子チームで行いました。



IMG_0861.jpg




両者、一歩も譲らない白熱したバトルの末…




IMG_0845.jpg




勝ったのは女子チーム!
しかも、最後まで残ったのは小学2年生!!



このゲーム、男女差や年齢差が小さいので、学年ごちゃ混ぜでもみんな楽しめそうです。




IMG_0971.jpg




最後は冬合宿の恒例となりつつある、サッケー。相変わらず大好評でした。
でもチャンバラで燃え尽きた何人かは室内で待機していました。




-------------------------------------------------------------------------------


次回「いいとこ探し隊」は3/1・2日を予定しています!
今度は講師の鳥羽さんにきてもらって、木登りをする予定です。お楽しみに!




(ウエスギ)





12月26日・27日に『冬の森もり合宿』が行われました!



1日目のメインプログラムはイグルー作り。
イグルーとはイヌイットが生活の知恵であみ出した居住形態で、
こんなの↓です



IMG_9110.jpg




ただし、これはスタッフがお手本として作ったもの。
今回作るのはこの倍の大きさのイグルーです。





IMG_9099.jpg




切り出し班、ブロック積み班、補強班など役割分担しながら進めていきました。




IMG_9096.jpg




休憩に冬のスイカ割り大会を実施。




IMG_9170.jpg




これがまた大盛り上がり。
わざと変な場所に誘導して、雪の壁に体当たりしたり雪の塊でずっこけたりしていました。





IMG_9191.jpg




肝心のスイカですが、夏からずっと保存していたので中がドロドロ状態…!
ためしに一口食べたチャレンジャーが「スイカってこんなにまずくなるんだ」と一言。


ある意味、ものすごく貴重な体験ができたかもね。




IMG_9299.jpg




夜はみんなで鹿肉の鍋をつついて、




IMG_9660.jpg




最後に希望者のみポップコーンを作りました!
これで1日目のプログラム終了。消灯時間…のはずだったんですが、




IMG_9687.jpg




みんなの希望により急遽「冬の花火大会」がスタート!
けっこう寒いはずなのに、花火が全部なくなるまでみんな外で楽しんでいました。
これで1日目は消灯。





-2日目-



IMG_9701.jpg




2日目の朝は朝ご飯作りからスタート。





IMG_9820.jpg




その後、2日目のメインプログラム、サッカー+ホッケーの「サッケー」をしました!


ボールは先日のこども園アイスクリーム作りの時にも使用したボール。
スティックはカヌーのパドル。


雪の入ったボールは意外と重くてみんな扱いずらそうでしたが、
それが逆に男女差や年齢差を生まない競技になっていた気がします。






これで今年の冬の森もり合宿は終了。
次回は2月にいいとこ探し隊を予定していますので、お楽しみに!





(ウエスギ)

今日は、『いいとこ探し隊・乗馬体験』の様子を写真でお見せします。


IMG_0141.jpg



IMG_0275.jpg



IMG_0367.jpg



IMG_0379.jpg



IMG_0410_20130627163154.jpg



IMG_0412_20130627163452.jpg



IMG_0584.jpg



IMG_0691.jpg



IMG_0747.jpg



IMG_0777.jpg



IMG_0259.jpg



IMG_0423.jpg



IMG_0431.jpg



IMG_0568.jpg



IMG_0721.jpg



DSC03201.jpg



みんな決まってますネ! 


最後は、そうや自然学校名物のバイバイ連写でお別れです。


                (サワさん)
今日は、いいとこ探し隊

『酪農&チーズ作り体験』を

写真で一気にお見せします。



DSC02566.jpg



DSC02569.jpg



DSC02571.jpg



DSC02573.jpg



DSC02574.jpg



DSC02588.jpg



DSC02612.jpg



DSC02616.jpg



DSC02622.jpg



DSC02627.jpg



DSC02628.jpg



DSC02630.jpg



DSC02632.jpg



CIMG3104.jpg



CIMG3112.jpg



CIMG3121.jpg



CIMG3122.jpg



CIMG3123.jpg



CIMG3124.jpg



CIMG3127.jpg



CIMG3131.jpg



DSC02637.jpg



DSC02638.jpg



DSC02639.jpg



DSC02640.jpg



DSC02641.jpg



DSC02646.jpg



DSC02647.jpg



DSC02648.jpg



DSC02649.jpg



DSC02652.jpg



DSC02658.jpg



DSC02665_20130506182807.jpg



DSC02668.jpg



DSC02674.jpg



DSC02675.jpg



DSC02676.jpg



DSC02677.jpg



DSC02678.jpg



DSC02679.jpg



色々な体験をしたけど、やっぱり

一番人気は夜の肝試しでした。


なお、酪農体験の様子は

『ぶんちゃんの里』のホーム

ページでも御覧になれます。

ぜひ、アクセスしてくださいネ。



     (サワさん)




プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

