そうや自然学校行事予定
 
11月26日(月)
前の晩から気温が上がり、朝にはほとんど雪が溶けていました。
校庭の一部は水浸し、道の駅の駐車場も湧き出たように水浸しです。
1126ワゴンバス


私にとっては、この雪溶けはある意味ラッキーキラでした。
私の自家用車まだ冬使用になってなかったんです。
今日はちょうど、注文していた冬タイヤが届く日。
アスファルトもしっかり見えています。雪に気を使うことなく
普段の運転でタイヤ交換に行ける天気の神様ありがとう!!


道南にて、私は北海道の冬を経験しました。
でも愛車は今年初めてなので冬タイヤに履き替え、冬用のワイパー
を取り付けて北海道装備に。完璧!!


1126冬タイヤ 1126冬用ワイパー

あとは運転手の技術の向上絵文字名を入力してくださいのみです。

何回か市街地まで雪道を運転していましたが、運転に集中していたのか
景色を見る余裕がなかったらしい絵文字名を入力してください
ある一本の木にくす玉がいくつも付いている木を見つけました。
くす玉の正体は「ヤドリギ」です。
カメラに納めましたが、遠かった… 
雪が積もったら近くまで行ってみたいと思います。
1126にぎやかな木



引き続き景色を眺めていくと、緑や茶色の牧草地がほとんど
見えています。
1126牧草畑




ピンネシリ岳は白い画用紙に鉛筆鉛筆で写生したかのようでした。


1126作品1 ピンネシリ岳スケッチ



一気に変わった中頓別の景色は、違う空間に来たような不思議な
感じでした。

 中頓はもう冬ですね。黒松内は今日はとても暖かく(というかこれが例年並みの気が・・)
つい先日まで積もっていた雪はほとんど解けました。道北の冬は厳しいでしょうが、
頑張ってくださいネ!私も豊富町に住んでいた時は、暗くなるまで遊んでいたり、スキーに
行ったりしていた記憶があります。

車の運転は気をつけてくださいね。基本はエンブレデスヨ!まぁ、スピードを出さないのが
一番ですね。安全運転でお互いに頑張りましょう!
【2007/11/29 13:25】 URL | BNB #-[ 編集]

BNBさん
黒松内とはやはり雪の多さは違うみたいですね。
私はこの雪を上手く楽しめるようになるために
周りには雪遊びが好きな人が多そうなので、
仲間に入れてもらおうとたくらんでいます。
運転には、だいぶ余裕が出てきたような感じがするので、気をぬかないよう
心がけないと!!
【2007/11/29 13:51】 URL | やまちゃn #-[ 編集]

北海道の冬は何があるか分かりませんので必要以上にトラブル時の準備をしましょうね。
ちなみに私の車にはトラブル時の為に以下の様な物を積んであります。
牽引ロープ・ブースターケーブル(ディーゼル用の太くて長い物。安物は必要な時役に立ちません)・スコップ・三角ホー(はまった時に車のお腹の下の雪を書き出す為)・冬山用のヤッケ・長靴・寝袋・カーライターから携帯に充電するアダプター等々。
やまちゃんさんの車は大きいのでなんでも積んでおけますね。
冬にエンジンが止まると命にかかわる事もあるので田舎住まいは大変なのです。
【2007/11/29 23:49】 URL | 村人 #u2h1wg6s[ 編集]

お久しぶりです。
すごい重装備ですね、一度揃えてしまえば怖いもの無しそうですが、
私は、タイヤとワイパーでいっぱいいっぱいです。
エンジンが止まってしまったら叫ぶしかないのでしょうかね?
【2007/12/04 17:03】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
冬装備
冬道を走るときには、車にスコップと長靴、軍手と1枚上に羽織れるものはつんでおいたほうが良いよ!!
去年のお正月、中頓のばあちゃん家から浜頓の神社に寄ってうちまで帰る途中、ふきっさらしの雪道で立ち往生したとき、どれほどスコップがほしいと思ったことか…手で雪を掘るのはゆるくないのよぉ~><;
備えあれば憂いなし!!雪道運転、気をつけてね!!!
【2007/12/18 01:07】 URL | うえちゃん #-[ 編集]

雪道運転、ホント油断してはならないしスコップや雪を払うものは必需品ですな。
昨日の晩、家の近くで滑ったんだ。車が通ってなくてよかった。ブレーキは踏んだらいけないんでしょ。ハンドルの立て直しもうまくいかなかったよ。
【2007/12/21 20:58】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

