そうや自然学校行事予定
 
11月4日から6日までの3日間、中頓別出身の竹細工職人「勝籠」小林勝行先生を講師にお招きし、笹かご講習会が行われました。



DSC_0343.jpg

今回使用した竹。自然学校道路向かいの笹林から採ってきました。




DSC_0347.jpg

竹割りと竹編み、各々好きな方を練習します。




DSC_0353.jpg

いきなり竹ひごで編むのは難しいので、最初は「PPバンド」というプラスチック製のテープで編み方を習得。




DSC_0354.jpg

綺麗な五角形を作るのが理想ですが、これが難しいんです…。



DSC_0359.jpg

編み込んだ後は、持ち手を付け仕上げます。



DSC_0362.jpg


そして、完成!
素晴らしい籠ですが、実はこれ今回初めて受講された参加者が作った作品です。
仕上げの部分は先生が少しお手伝いしたとはいえ、網目も美しくまるで売り物のようです…!

とても器用な方なら2日間でこれだけの物ができるようになるんですねぇー。。。驚きました。

----------------------------------------------------------------------------


◆次回講習会のお知らせ

今年の12月から来年5月まで、笹かご作りの定期練習会が行われることとなりました(月1回を予定)。
第一回目の定期練習会は12月16日(水)18:00より、そうや自然学校で開かれます(21:00終了予定)。
興味のある方は、お気軽にそうや自然学校(TEL:01634-8-3611/担当:上杉)までお問い合わせ下さい。
(町外の方も大歓迎です!)



(ウエスギ)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

