そうや自然学校行事予定
 
5月27日から3日間、そうや自然学校で「笹かご講習会」が開催されました。
講師は旭川市「勝籠」の小林勝行先生。
述べ20名ほどの参加者が、ネマガリ竹を使った伝統工芸に挑戦しました。


IMG_6687.jpg



最初は扱いやすいプラスチックの素材を使って基本的な編み方を覚えます。



IMG_6678.jpg


ある程度慣れてきたら、いよいよ本番。竹の材料を使って編み込んでいきます。


IMG_6696.jpg




IMG_6694.jpg




基本的には同じ動作の繰り返しになるので、慣れてしまえばこっちのものです。
初参加の方でも、立ち上げまで持っていき…




IMG_6697.jpg




3日目には見事な作品を完成させることができるようになりました!



IMG_6707.jpg



講習会常連の方は、「笹バッグ」の製作にも取り掛かっていました。
もうどうなっているかよくわかりませんが、「意外と簡単」(!)だそうです。


IMG_6708.jpg


材料も参加者の方が割ったものが多く使われていて、全体のレベルが2年前に比べかなり上がっているように感じられます。


今後も継続的に笹かご作り講習会を実施していければと考えています。



次回の講習会は今年の秋を予定しています。
詳しくはそうや自然学校(TEL:01634-8-3611)までお問い合わせください!





















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

