そうや自然学校行事予定
 
12月26日と27日に、1泊2日の冬キャンプが行われました。
今回が2014年最後の『いいとこ探し隊』です。
このキャンプには『ゆうち自然学校』の伊藤輝之氏(テルさん)にも講師として参加していただきました。


最初にテルさんと作戦会議。どんな雪遊びをしようかな?

IMG_3029.jpg


今回の冬キャンプは外でテント泊なので、雪遊びの前に今夜の寝床を作りました。

IMG_3058_201412281115586ff.jpg


IMG_3051.jpg



IMG_3057.jpg



IMG_3033.jpg




★テルさんと雪遊び①「スノーダイブ」

木の上から思い切ってジャンプ!
飛び降りた勢いで雪に全身埋まっちゃいました。
「超楽しい」と言いながら何度も飛び降りる参加者。


IMG_3217_201412281115539f7.jpg



IMG_3185_201412281116045c1.jpg




★おやつ作り「焼きマシュマロ



マシュマロをイタドリに刺して火であぶると、外は「パリッ」中は「とろとろ」の美味しい焼きマシュマロが完成。
調整が難しいようで少し焦がしちゃったりもしましたが、たくさんあったマシュマロがあっという間に売り切れ。
焼きマシュマロ大人気です。


IMG_3295.jpg


★エゾ鹿肉のシャブシャブ


夕食は前回のアンケートでも要望が多かった『エゾ鹿肉のシャブシャブ』です。
みんなで鍋を囲むとより一層美味しいね。


CIMG6373.jpg


CIMG6367.jpg



IMG_3306.jpg


CIMG6372.jpg



★ナイトウォーク


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のDVDで星空の予習をしたあと、いよいよナイトウォークの開始です。
この日は空が澄んでいたので星がとても綺麗に見れました。


IMG_3308.jpg


IMG_3325.jpg



そして、いよいよテント泊の時間がやってきました…!
この日は夜中に氷点下15度、朝方も氷点下10度まで下がりました。
テントシートは合計3枚重ね、更に毛布数枚と銀マットなどで完全防備。
ほとんどの参加者は朝までテントの中で過ごしました。


★朝食

朝食のメインは『和風リゾット』。
その他、ロールチキン、つけもの、エリー(ヤクルトに似た飲み物)がついて、締めにはフルーツ。
ほぼ完食です。
朝からテントの撤収作業をしたから、お腹を空かしていたのかな?


CIMG6404.jpg



CIMG6406.jpg



★アイスクリーム作り

朝食の後はアイスクリーム作りをしました。
ケースに入れたアイスクリームの素を缶に入れ、雪と塩を詰めてシャッフル。
チョコレート味やバニラ味の美味しいアイスが完成しました。



IMG_3354.jpg


IMG_3357.jpg



★テルさんと雪遊び②「雪洞作り」


最初はバラバラに穴を掘っていましたが、誰かが冗談半分で「穴を繋げてみようか?」と提案。
すると全員スイッチが入ったようで、気合入れて穴を掘っていると、本当に繋がりました。
その時は思わず歓声があがり「やってよかった」と感動している子もいたのが印象的でした。


IMG_3473.jpg


IMG_3463.jpg


最後に集合写真撮影!


IMG_3508.jpg




次回の『いいとこ探し隊』は2月以降の実施を予定しています。
詳細が決まり次第そうや自然学校ホームページまたはブログで告知をする予定です。
電話(FAX)やメールでも受付が可能ですので、興味がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

