そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月11日(木)に森のこども園「集めたどんぐりで遊ぼう」が行われ、秋に集めたどんぐりで玩具を作りました。


■どんぐりのコマ


どんぐり遊びの定番、コマです。
どんぐりにキリで穴をあけてあげれば、後は爪楊枝を差し込むだけ。
最後に自分の好きな絵を描き加えて完成です。


IMG_2862.jpg




IMG_2965.jpg




■どんぐりエレベーター


ペットボトルの底に空けた穴にどんぐりを通していく玩具です。
ギリギリどんぐりが通る程度の穴でしたが、皆さん上手にくぐらせていました。
中には3個同時に挑戦した園児もいましたが、見事成功!
…もう少し難しくてもよかったかな?


IMG_2956.jpg




■どんぐりころころ

その名の通り、どんぐりを上からコロコロ転がして遊ぶ玩具です。
ダンボールとラップの芯を組み合わせて作りました。


IMG_2899.jpg


途中で止まらないか心配でしたが、無事に最後まで転がってくれたみたいです。
どんぐりをいっぺんに入れて遊ぶなど、楽しそうに何度も転がしていました。


IMG_3018.jpg




完成後は各自で自由に遊ぶようにしたので、一つの玩具に集中することも予想していましたが、みんなうまい具合に分散して遊んでいました。
何が好きか、というのは結構性格が出てきそうな気がします。


最後に、何が一番楽しかったかと聞いたら「全部楽しかった」と元気いっぱいに答えてくれました。
準備してきた甲斐がありました!また機会があれば、今度は他の自然素材を使った玩具作りもやってみたいです。






スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。