そうや自然学校行事予定
 
11月29日・30日の2日間、そうや自然学校で「いいとこ探し隊~ちょっと早いクリスマス&正月体験~」が行われました。


-1日目-

■クリスマスリース作り

自然の素材を使ってクリスマスリース作りに挑戦。
ヤマブドウのツルを輪にして、どんぐりやクルミなどで飾り付け。
材料は自分達で調達してきました。



DSC_0073_2014120513110203f.jpg



DSC_0158.jpg





DSC_0168.jpg




■しめ縄作り

ピンネシリ岳の鳥居に飾り付けてある「しめ縄」。
その製作を手掛けた地元の方に講師をお願いしました。
材料は町内の湿地帯で採った「スゲ」と呼ばれる草だそうです。



DSC_0132.jpg



DSC_0123.jpg


DSC_0138.jpg


■夕食(エゾ鹿肉のハヤシライス)


夕食のメニューは、エゾ鹿肉のスペアリブが入ったハヤシライス。
圧力鍋でじっくりと煮込んだエゾ鹿の肉は柔らかく口の中でとろけるような味わいでした。


DSC_0172.jpg


※翌日のお持ち帰り用に煮しめもみんなで作りました。



DSC04486.jpg



■クリスマスケーキ作り

炊飯器があれば作れる簡単チョコレートケーキ。
2グループに分かれて2ホール作りました。
結果は…


DSC_0175.jpg



大成功!
ただしもう一つは砂糖を入れ過ぎてドロドロに…。
分量が大切ですね。



■スーパーピンポン

夜の体験活動は体育館で「スーパーピンポン」を行いました。
使う道具は卓球のラケットとボールですが、体育館全面を使って遊びます。
基本的なルールはテニスと一緒です。
男女別に分かれて対抗戦をしてところ、女子がやや優勢といったところでした。



IMG_6036_20141206114810b22.jpg




-2日目-


■もちつき体験


みんなで力を合わせて餅つきに挑戦。
ふっくら柔らかの美味しいお餅が完成しました。


IMG_6124.jpg



IMG_6102.jpg



餅は団子状にして豚肉or鹿肉(!)の雑煮汁に投入。
「どちらが美味しかったか?」というアンケートでは見事に票が分かれました。



IMG_6132.jpg



■獅子舞体験


最後は、正月の伝統芸「獅子舞」を体験。
お獅子の周りでは横笛やタンバリンなどを使って楽器演奏を行い、場は大賑わいでした!



IMG_6212.jpg



IMG_6260.jpg



IMG_6262.jpg



DSC_0289.jpg



次回のいいとこ探し隊は12月26日(金)・27日(土)の日程で冬キャンプを行います!
日帰り体験の参加も可能です。
詳しくはそうや自然学校(TEL:01634-8-3611)までお問い合わせ下さい。



















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

