そうや自然学校行事予定
 
DSC_1606.jpg

8月9、10日に稚内潮見が丘中学校の『親子レク』が行われました。

3年生48名と保護者12名の参加で、自然学校は大賑わいです(*^_^*)





まずは、その前半の様子をお伝えします。



DSC_1362.jpg


ここ最近は雨続きでしたが、久しぶりの快晴でした。



DSC_1366.jpg


初日は川遊び、釣りを行いました。

学校裏の頓別川は、雨で川幅が広がって、大勢で遊ぶにはちょうどよかったです♪


魚の捕まえ方などを簡単にレクチャーした後、自由行動に。




DSC_1463.jpg



DSC_1373.jpg


川は透き通っていて、ウグイの稚魚の群れやドジョウの姿がよく見えます。


DSC_1409.jpg


網を使って、15cmほどの大きなドジョウを捕まえた子もいました!



DSC_1385.jpg


希望者は交代でカヌーを体験しました。


DSC_1503.jpg


ずぶ濡れになるのもかまわずに、足やバケツで水をかけあったり・・・




DSC_1581.jpg


川の流れに身を任せてみたり・・・


みんな思いっきり楽しんでいました(*^_^*)







DSC_1602.jpg


一方の釣り組はというと・・・
頓別川の少し上流のポイントでやってみたものの、雨で川の流れが速くなっており、うまく結果が得られず(^_^;)

釣りは天候や川の状況に左右されやすいのが悩みの種ですね(>_<)


めげずにまたチャレンジしてみてほしいです。


10日は朝7時からピンネシリ岳登山(703m)を行いました。

DSC_1624.jpg



登山口を出発した後は、各々自分のペースで歩いていきます。



途中、数人リタイアしそうな子も・・・


DSC_1652.jpg


先生に何度も励まされながら、力を振り絞って一生懸命進みます。



登り始めた当初は霧が濃かったのですが、次第に晴れ間が見え、こんな光景も見られました!


DSC_1660.jpg



雲海・・・!!
壮大な眺めです。



午前9時半には無事全員が山頂へと到達することができました。


DSC_1663.jpg


みんな本当によく頑張りました。



「途中辛かったけど、こんな景色が見られて、登ってきてよかった」とある生徒さんは話していました。

辛くても諦めずにやり遂げた分、達成感も喜びも人一倍ですね(*^^*)




稚内潮見が丘中のみなさん、いい思い出をたくさん作れましたでしょうか?
またの機会お待ちしています!


                                                  (サキ)

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

