そうや自然学校行事予定
 
6月14日・15日の2日間、いいとこ探し隊のキャンプが行われました!
キャンプといえばピンネシリオートキャンプ場!
…の予定でしたが、悪天候のため今回は自然学校でキャンプです。


IMG_1481.jpg




最初はちょっとだけ時期外れのタケノコ採り。
場所は以前笹かご作り講習会(詳細はコチラ)で竹を刈った場所です。



IMG_1485.jpg




竹を刈ったので竹薮に突入しなくてもタケノコ採りができます。
…が、あえて薮の中を突っ切り、探検気分を味わう参加者もいました。




IMG_1479.jpg



タケノコ採りの後はキャンプの定番スイカ割り。



IMG_1495.jpg



いつも簡単に割られてしまうので、今回は「前」「右」などの周りの掛け声を少しずつ制限するNGワード追加型のスイカ割りに挑戦。
ですが、周りの人がウソの場所を教えたり、スイカを物陰に隠すなど、もはやなんでもあり状態に!
まあ、楽しめたようでよかったです。



IMG_1521.jpg



最後は美味しくいただきました。



IMG_1548.jpg




夕ご飯は皆で野外炊飯に挑戦。
メニューはキャンプの定番カレーライス。お米ははんごうを使用。
慣れない野外炊飯に少し手間取るかな…と思ったのですが、高学年の参加者が中心となり自分達の力で作り上げました。


立派だね!



IMG_1583.jpg



テントは夜雨をしのぐため自然学校の玄関前に張りました。



tent.jpg



2日目の6月15日は山開きの日です。
一番乗り目指して出発!



DSC03899.jpg


休憩をとりつつ、山頂を目指します。
標高の割に意外とハードなピンネシリ岳。
それでもみんながんばって登ってます。


DSC03901.jpg


登山開始から3時間程度、みんな無事に登頂しました!


DSC03913.jpg



ピンネシリ岳のてっぺんで食べた手作りサンドイッチは最高に美味しかったね!



tozan.jpg



次回のいいとこ探し隊は7月末ごろ大雪山の登山に挑戦する予定です。
興味がありましたらそうや自然学校までご連絡下さい。


そうや自然学校
TEL:01634-8-3611














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

