そうや自然学校行事予定
 
5月のいいとこ探し隊は天塩町で乗馬体験です。
その他にも、幌延町の「ゆめ地創館」や「トナカイ牧場」、中川町の「エコミュージアムセンター」を見学。
参加者10名とスタッフ3名、合計13名でバスツアーです。


まずは知駒岳を越え幌延町「ゆめ地創館」を見学しました。



IMG_4615.jpg


高さ50mの展望台からは隣のトナカイ牧場が一望でき、地下には触って遊べる展示物がたくさん置いてあるので、みんな大はしゃぎ。



IMG_4585.jpg



触って中の物をあてるゲーム。
まさかヒグマの手が入っているとは…!




IMG_4633.jpg


続いて、隣のトナカイ牧場へ。トナカイ牧場では餌やり体験ができます。
手のひらに餌をのせ、そーっと手を差し出すとペロリとなめます。



DSC_0157.jpg



途中、餌を持って走り出すとトナカイが付いてくることを発見。
かけっこしてみたり、トナカイを一か所に集めてみたりと様々な方法で楽しんでいました。
子どもの好奇心ってすごい。



IMG_4655.jpg



その後は天塩町へ。
予定では天塩川と日本海、利尻富士が見えるベストスポット「天塩川河川公園」でお昼ご飯でしたが、風が強く小雨も降り寒かったのでレストハウスでランチタイム。



IMG_4697.jpg


IMG_4691.jpg



午後からはいよいよ待ちに待った乗馬体験!
小雨が降り実施が危ぶまれましたが、牧場スタッフの方が快くOKしてくれました。


★乗馬体験の様子


IMG_4728.jpg




IMG_4743.jpg




IMG_4772.jpg




IMG_4735.jpg




IMG_4753.jpg




IMG_4760_2014052517134558c.jpg




IMG_4766_20140525171349e70.jpg


初めてだから少し緊張したけどとても面白かったという意見が多かったようです。


この後、川口遺跡でフットパスをする予定でしたがあいにくの天気なので予定変更。
ホテル夕映で天塩町名物「チューチュープリン」を食べて…



IMG_4818.jpg



中川町経由で「エコミュージアムセンター」におとずれました。
「これが本物だったらなぁ…」とつぶやきながら化石発掘体験。
化石にはこどもの夢がつまっていますよね。



DSC_0181.jpg



これで今回のいいとこ探し隊は終了。
また乗馬したいという子もいましたので、来年も機会があれば行いたいです。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

