そうや自然学校行事予定
 
毎年この時期に町全体で「クリーン作戦」という清掃活動が行われます。
クリーン作戦は地区ごとに実施され、自然学校のあるピンネシリ地区は本日5月11日に行われました。




IMG_4311.jpg




清掃は道の駅から豊平の入口辺り(音威子府方面の一つ目の橋)にかけて行われます。
ゴミが多いのはやはり国道沿い。特に橋の下にはペットボトルや空き缶などかなりの量が捨てられています。
橋から覗き込むとゴミが見える…というのは景観的にも台無し。
清掃活動をすると普段は気付かない色々なことに気付きます。



IMG_4312.jpg



30分程度の清掃活動でこれだけのゴミが回収できました。



IMG_4317.jpg




IMG_4318.jpg



最後に全員で集合写真撮影。今回参加していただいたのは総勢13名。
十数世帯しかないピンネシリでこれだけの人数が参加するというのはすごいことだと思います。




IMG_4321.jpg




今後も定期的に清掃活動を行い、観光客がゴミを捨てるのをためらうような町にしていきたいですね。




(ウエスギ)
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード