そうや自然学校行事予定
 
5月8日に今年度初の森のこども園が行われました!




IMG_4278.jpg





第一回目の森のこども園はふるさとの森でカエルの卵を探しにいきます。
森にはクマさんも遊びにくるので、最初にクマレクチャーを行いました。


クマがでてきたときは… ⇒ ①手をつないで大きくバンザイ
逃げなかったら ⇒ ②ホイッスルをふく
それでもだめなら ⇒ ③熊スプレー噴射


実際に熊役も登場させて実演しました。みんな、覚えてくれたかな?


※↓熊です。


IMG_4214_20140509165358ad6.jpg




初対面時にクマのお面をかぶっていたので、しばらく「クマの人」とよばれました。
でも、これでクマ対策はばっちり!




ふるさとの森には数分で到着します。
いざ、ふるさとの森へ突入!




IMG_4232.jpg



ちょっとした木の板でも園児にとっては大冒険です。




IMG_4238.jpg




「リスいないかなぁ」と探していました。
森には面白い発見がたくさんあるよね。




IMG_4260.jpg





湿地の方にいくと…


IMG_4276.jpg





ありました!カエルの卵です。卵を少しだけ拝借します。


最後にみんなで記念撮影。



DSC03779.jpg




持って帰ってきた卵はこども館の水槽で成長を見届けます。




IMG_4281.jpg




カエルの成長、楽しみだね!




(ウエスギ)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

