そうや自然学校行事予定
 
先週末、今年度第一回目のいいとこ探し隊「春合宿」が行われました!
1日目の活動は薪割り体験です。



IMG_3547.jpg




鉞の重さはおよそ2kg。小学生にとってはなかなかの重量です。
みんな「重い」といいながらも、楽しそうに割っていました。





IMG_3499.jpg




慣れてくるとみんなガンガン割っていきます。




IMG_3514.jpg




放っておくと1日中やっているのではないか…というくらい熱中しているので少し申し訳ないけど、
時間が迫っているので次のおやつ作りへ。



今回のおやつはたこ焼き…




IMG_3628.jpg



ではなく、「エゾシカの卵」です。中には鹿肉が入っています。
タコと触感がちがうので不思議な感覚です。みんな美味しそうに食べていました。



温泉から戻ってきたあとは夕食準備。今回は野外炊飯に挑戦です。
調理の前に、自分のナイフ研ぎに挑戦です。
レクチャーをするのは職人サワさん。




IMG_3720.jpg



「へぇー…やるなぁ…」




IMG_3726.jpg



研ぎたてのナイフで鹿の解体にチャレンジ。




IMG_3758.jpg




もちろん、火おこしも自分達で行います。




IMG_3771.jpg




全て自分達で準備したものを外で食べるのは、やっぱり美味しいだろう!




IMG_3797.jpg




と思いきや、意外とスペアリブが不評…。肉が硬くてだめみたいです。
こんなに美味しいのになぁ…と自分がちゃっかりたくさん食べてしまいました。


そんな感じで1日目が終了。




2日目の朝は朝食の材料調達から始まります。


DSC_1780.jpg




今の時期は山菜がたくさんあるので、これを使わない手はありません!
この瑞々しくて美味しそうなヤチブキ!




IMG_3995.jpg




…が、これは参加者あっさりスルー。
どうやらフキノトウ以外興味がない様子。




でも、そのフキノトウを使った朝食が最高でした!



DSC_1776.jpg




これは全部参加者の小学生だけで用意したメニューです。
右上の小皿にあるのがフキ味噌。ご飯に最高にあいますよ!



お腹も満足したところで、2日目の活動。
2日目は自然学校裏を通って「マップの沢」沿いの道を歩きました。




DSC_1790.jpg




途中、カエルの卵も発見。
開放的な牧草地をみんなで楽しく歩きました。




DSC_1794.jpg




次回のいいとこ探し隊は5月24日(土)に天塩町で乗馬&フットパス体験を予定しています。
参加をご希望される方はぜひそうや自然学校までお問い合わせ下さい!



そうや自然学校
TEL/FAX:(01634)8-3611
mail:souyashizen@ipstar.ne.jp














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

