そうや自然学校行事予定
 
昨日、今年度最後の森のこども園が行われました!



今回の森のこども園は「冬の運動会」。
まずは準備運動でふうせんバレーを行いました。


IMG_1056.jpg




使うのは子どもの背丈ほどもある特大ふうせん。
軽くポンとつくだけでふわーっ…と上空まで飛んでいきます。




IMG_1067.jpg




ただし、微風でも飛ばされちゃいますので、外で遊ぶ時は注意が必要です。





IMG_1062.jpg




触れなくて泣いていた子もいましたが、みんな楽しんでいました。





準備運動も終わり、体が温まったところでいよいよ本番。
一つ目の競技は「ボールころがしゲーム」です。




IMG_1100.jpg



前回のアイスクリーム作りのときはボールが重たく雪も深かったのでなかなか前に進まなかったのですが、今回は3歳児でも順調に転がしていました。




IMG_1090.jpg



2種目目はカラーボール玉入れゲーム。玉入れ用のかごがないので人力です。
タライを見た子どもが「そんなの入るにきまってるじゃーん!」と一言。
むむ…生意気な、と弱冠背伸び気味にすると…


IMG_1111.jpg




意外と入らなかったので、途中からこっそり膝を曲げておきました。




結果は、1勝1敗。引き分けで終了しました。




年長組は今回で最後のこども園なので、最後にみんなで記念撮影!
めでたしめでたし。




IMG_1134.jpg




…の、はずだったのですが




急遽、園児たちの一声でおにごっこゲームスタート!




IMG_1276.jpg




IMG_1181.jpg




けっこう本気で逃げてるんですが、人数多いのですぐつかまります。




IMG_1183.jpg




計5回くらいおにごっこやりました。みんな疲れしらずだなぁー。




来月卒園式があるそうで、自然学校もお呼ばれしました。
「また遊ぼう」の約束、守れそうでよかったです。




(ウエスギ)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

