そうや自然学校行事予定
 
2月8日・9日にいいとこ探し隊の冬合宿第2弾が行われました!


1日目の体験は『雪洞作り』と『冬のスイカ割り大会』。



小さな体で一生懸命掘り進めていました。




IMG_0474.jpg




一応目的は「雪洞づくり」ですが、何をつくるかはみんなの自由。
滑り台を作って楽しんだ参加者もいました。




IMG_0547.jpg




続いて、冬のスイカ割り大会。
前回(こちらの記事参照)は、夏から保管していたスイカを使ったので中がドロドロ…。
今回はそのリベンジです。




IMG_0564.jpg




今回使ったスイカは九州から取り寄せた鮮度抜群スイカ。とても甘くて美味しいです。
前に食べたスイカが衝撃だったから、とくに美味しく感じたかもね。




IMG_0579.jpg




夜ご飯は熊肉&鹿肉鍋をみんなで囲んで立食パーティです。




IMG_0690.jpg



実は鹿肉は生で食べても絶品です。
最初は半生の肉を恐る恐る口にした参加者も、一度食べるともう生しか食べられない…と言わんばかりに美味しそうに食べていました。




IMG_0703.jpg




2日目は前回人気だった『サッケー』&自然学校新スポーツ『チャンバラゲーム』。



IMG_0822.jpg



最初はチャンバラ大会です。
ルールはいたって簡単。ヘルメットについてあるカラーボールをチャンバラでたたき落とすだけ。
男子チームVS女子チームで行いました。



IMG_0861.jpg




両者、一歩も譲らない白熱したバトルの末…




IMG_0845.jpg




勝ったのは女子チーム!
しかも、最後まで残ったのは小学2年生!!



このゲーム、男女差や年齢差が小さいので、学年ごちゃ混ぜでもみんな楽しめそうです。




IMG_0971.jpg




最後は冬合宿の恒例となりつつある、サッケー。相変わらず大好評でした。
でもチャンバラで燃え尽きた何人かは室内で待機していました。




-------------------------------------------------------------------------------


次回「いいとこ探し隊」は3/1・2日を予定しています!
今度は講師の鳥羽さんにきてもらって、木登りをする予定です。お楽しみに!




(ウエスギ)



















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

