そうや自然学校行事予定
 
北海道庁ブログ「超!!旬北海道」で紹介されました!






『創作料理体験』は地元食材にこだわったプログラム。
今回は特別に新メニューを紹介します



今回使った食材は、北海道では「害獣」に指定されているエゾシカの肉です。
その試作品を、そうや自然学校の校長であり料理の達人でもあるサワさんがふるまってくれました!




---------------------------------------------------------------------------------


まずは1品目、「鹿しゃぶしゃぶ」


shikashabu_2013112910561852e.jpg




一口食べて、思わず「え、やわらかい!」と言ってしまう程脂がのっていて柔らかかったです。
今までの経験上、鹿肉=固くて脂身が少ない というイメージがあったのですが、
これは脂身が多く、口の中でとろけるような感じです。
しかもその上、牛や豚より断然ヘルシーで食べた後もさっぱりでした。


---------------------------------------------------------------------------------


続いては「鹿ハヤシライス」


shika_hayashi.jpg




個人的にこれは大当たりでした!とても美味しかったので、すぐツイッターにアップしました。


なにが美味しいかというと、下の鹿スペアリブ
圧力鍋でぐつぐつ煮込んだ身がとてもやわらかく、食べる時に骨からふわっ…ととれます。
これなら子供でも食べやすいんではないでしょうか。


IMG_8581.jpg




このハヤシライスは、メインの具である玉ねぎを炒める際、サラダ油を一切使わず
鹿の脂を使用しているので、肉の旨みがよくでていました。


IMG_8580.jpg




---------------------------------------------------------------------------------


最後は「鹿チャーハン」


IMG_8586_20131129105311119.jpg




ブロック状にカットした鹿肉は食べ応え最高でした!
全く臭みがないのでチャーハンの具材としては相性抜群です。


IMG_8584_201311291047531c1.jpg




これも、炒める際には鹿の脂を使用したとのことで、ご飯自体にも鹿肉の旨みがでていました!



---------------------------------------------------------------------------------

鹿肉を食べたことある人は「鹿肉って臭みあるんじゃないの?」って思うかもしれません。
私も以前は鹿肉は臭くて固い料理に不向きな食材だと思っていました。


ですが、不思議なことに適切な方法で処理・加工した肉は臭みがなくなるみたいです。
また、柔らかさの理由は、今時期に獲った鹿肉だからとのこと。
今は鹿もたくさん食べ物があり、体にたくさん脂を蓄えているみたいですね。逆に冬になると食べ物が減ってガリガリになり、今度は肉が固くなるらしいです。


自然学校の鹿肉はその美味しい時期に獲った肉を冷凍で保管していますので、
いつでも最高の鹿肉が食べられますよ!
ぜひ地元の食材を堪能して下さい。









■創作料理体験


日時: 冬期間随時受け付け(12月~4月ごろ)


参加人数: 3名様以上


持ち物: エプロン、三角巾


料金: 大人1000円、高校生400円、小中学生300円 + 材料費(※直接そうや自然学校までご確認下さい)




【お問い合わせ先】(そうや自然学校)


TEL・FAX 01634-8-3611


E-mail souyashizen@ipstar.ne.jp


HP http://souyashizen.com/index2.html




















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

