そうや自然学校行事予定
 
10月27日(日)に天塩川住民再発見ツアーの参加者御一行が中頓別にやってきました!


IMG_7261.jpg



※天塩川住民再発見ツアーとは … 天塩川流域の市町村を4つのグループに分けてツアーを組み、
相互にツアーに参加して訪れた地域の魅力を再発見するというコンセプトで行われています。




中頓別のグループは美深町、音威子府、中川町、中頓別の4町村。
今回は2泊3日のツアーで、音威子府や中川町で宿泊した後、最終日に中頓別にきてくれました。


中頓別といったら…やはり最初に思い浮かぶのは日本最北の鍾乳洞。
というわけで、鍾乳洞ガイドの三浦さんが鍾乳洞を案内します。



IMG_7267.jpg



途中でシマリスとエゾリスも登場。参加者も大盛り上がりです。



IMG_7394.jpg




IMG_7290.jpg




1時間程鍾乳洞周辺を見学し、鍾乳洞前のぬくもり館に戻った後はそうや自然学校にバトンタッチ。
今度はそうや自然学校から蜜蝋キャンドル作成体験です。


蜜蝋はあまりなじみがないと思うので、まずはざっくりと蜜蝋の説明。


IMG_7450.jpg




そして作成開始。
植物や動物など、魅力的な作品が完成しました。


IMG_7458.jpg




蜜蝋作りの後は参加者とスタッフみんなで中頓別の名物「馬車追いラーメン」を食べに八番食堂へ。
馬車追いラーメンはどんぶりに10玉のラーメンが入ってる超特大ラーメン。
迫力満点のラーメンに皆さん驚いた様子でした。

IMG_7469.jpg




さらに裏メニューの馬車追い(?)かつ丼!これも超特大。



IMG_7489.jpg



でも皆さんなんと完食!八番食堂に「天塩川住民再発見ツアー」の名を残していきました。


帰り際、参加者の方から「中頓はやっぱりいいね!」と言っていただけました!
やっぱりうれしいですね!





(ウエスギ)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

