そうや自然学校行事予定
 
昨日までの3日間、笹かご講習が行われました!
今回で5回目、初回のジョンバ作りをあわせると6回目の開催です。



まずは材料集めから始まります。
学校すぐそばに根曲がり竹が大量にあるので、ナタをもってみんなで刈り出しにいきます。

前回は悪天候のため、途中で自然学校の軒先に避難する事態となりましたが、
今回は天気もよく順調に竹を集めることができました。



CIMG5227.jpg



自然学校に材料を持ち運んでからは、前回同様竹割り班&編み班に分かれ、黙々と作業開始。



IMG_7225.jpg




時々先生からアドバイスをもらいつつ…



IMG_7242.jpg



IMG_7206.jpg




また黙々と作業。基本的にはこの繰り返しです。



IMG_7226.jpg




先生曰く、竹割り担当の参加者Mさんが今回急激な成長を見せたとのこと。
たしかに大人の身長を超えるような長い竹を見事に半分に割っていました。すごい。
「継続は力なり」ということですね。



ちなみに私も勉強がてらまた参加させてもらったのですが、なにせ単純作業のため
前回と比べて進歩しているかどうか全くわかりません。
「今自分がしていることに意味があるのか…」と自問自答しながらひたすら割っているうち、
周りの方から「よくなってきている」、先生からも「使えそうな竹はある」という有り難い言葉(?)をいただいてモチベーションを維持しながら最後まで参加させてもらいました。




そして、参加者の笹かご完成品。
2日目にこの数を作っていたので、かなりのペースで編んでいたようです。


IMG_7229.jpg



最後はみんな(数名不在)で記念撮影!
先生、それから参加者の皆さん、3日間おつかれさまでした!


IMG_7255.jpg



(ウエスギ)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

