そうや自然学校行事予定
 


自然学校だけに、メインは自然の中で採ったものを使います!
【サバイバルクッキング@ピンネシリ】






今回は、自然学校周辺で採れたスモモを使って、スモモジャムを作りたいと思います(*^^*)

簡単にできますよ~。




CIMG4759_20130925092611dd2.jpg



スモモの木です。近寄るとあま~い香りが漂ってきます!
スモモの実は結構高いところになっているので、地面に落ちているものを使うとよいでしょう(^^)
黒っぽくなっていたりするのは避けて、なるべく綺麗なものを拾います♪



CIMG4767.jpg



これはダメな例ですね。
連日の雨で傷んでいるものも多かったので、これぐらいしかなかったです(ーー;)
細かいことは気にせず、次の工程へ移ります。




CIMG4768.jpg



スモモの実は綺麗に洗って、中の種を取り出します。
もし傷んでいる部分があれば、包丁で取り除きます。

(黒っぽくなっている部分には高確率で虫がいますのでご注意を!)



CIMG4769.jpg



鍋にスモモを投入し、焦げないように水も少し入れます。
実をガンガン潰しながら弱火で煮ると、だんだん水分が出てきます。
橙色っぽい変な色になって不安がよぎりますが、心配しなくていいですよ~!

皮は溶けずに残りますので、気になるようなら裏ごしなどして下さい~。
(ちなみに今回は少量だったので、はしでつまみ出しました。)


**************************************************


砂糖とレモン汁を加えてさらに煮詰めます。
ジャムは冷めると少し硬くなるので、好みの硬さの一歩手前で火を止めます。
(ちなみにこの時ジャムの味見したら激熱いので注意(-_-;)私はこれで火傷しました・・・。)


CIMG4770.jpg



ビン詰めしたらこんな感じになりました(^^)
ちゃんと綺麗な赤が出てます♪甘酸っぱくてとてもおいしいですよ!
スコーンに混ぜたりしてもいいと思います☆






【材料】
*スモモ・・・採れただけ。
*グラニュー糖・・・スモモの量の3~4割くらい。(1kgなら300~400g程度)
*レモン汁・・・少し酸味を足す程度なので適当。(大さじ半分くらい入れたような気がします)
*瓶・・・ちなみに私はしてないですが、長期保存するなら煮沸消毒した方がいいかもしれません。





ちなみに今回は小さい瓶2個分できました。
是非作ってみてください☆では~!


                                    (サキ)

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

