そうや自然学校行事予定
 
豊富中学校の子どもたちと、カヌー・釣り体験をしました(*^_^*)
二日間の日程で、カヌー組と釣り組に分けて一日交替で行います。

まずは初日の釣りグループ!






tsuri.jpg


生徒の中の半数は、ライフジャケットを身に着けて水遊びをしていました♪
みんな「しゃっこい(=冷たい!)」と言いながらもどんどん進んでいきます(^^)


oyogi.jpg



sakana.jpg


こんなに大きなウグイが釣れました!
30cm弱くらいあったと思います(!)すごい(^^)v


しかし、ここ最近雨続きで水量も増していたので、皆なかなか思うようには釣れず、一日目釣り終了(^_^;)








(カヌー担当 上杉)

こちらはカヌーグループ初日の様子。
川の流れが速かったため、進んでは流され進んでは流され…の繰り返しでした。


CIMG4508.jpg




そしてこちらは2日目の様子。
流れもだいぶ穏やかになりました。


CIMG4532.jpg



CIMG4515.jpg



CIMG4526.jpg


2日目の生徒達からは「もう終わりかー…。」「もっとやりたい!」という声もありましたが、
1日目の生徒からは「二度とカヌーなんてやりたくない」という声がちらほら…。

1日目がカヌーグループの生徒、ごめんなさい!
だまされたと思って、もう一度やってみて下さい!きっと楽しいから!!











釣り体験、二日目。

今回は、ガイドの三浦さんの提案で、ペーチャン川に場所を移動!
普段は砂金掘り場になっている所でやらせてもらいました。


IMG_5532.jpg



IMG_5633.jpg


みんな横並びになってスタート!


川の状態も良くこの日はかなり釣れました!
ニジマス・ヤマメ・ウグイなどを皆次々と釣り上げていました(*^_^*)


IMG_5641.jpg



川真珠貝という貝だそうです。
絶滅危惧種のようですが、この辺の川ではよく見かけます。



IMG_5741.jpg


最後にはやはりこうなります(笑)

両日とも、みんななんだかんだで楽しんでいたようです。よかったよかった(^o^)/


                                     (サキ)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

