そうや自然学校行事予定
 
 今日の任務は、「魚を釣って針を外せるようになる」

…ということで、某Y氏と自然学校裏手の川に釣りに行くことになりました。




なんと、私はこの日が人生初の釣り体験!!
たくさん釣れるといいな~という期待を胸に、いざ出発!







CIMG4473.jpg

釣り竿に水中メガネも携行してます。はしゃぎすぎ?!(笑)
ちなみに写真には写っていませんが、小魚を捕まえるようとして網も持っていきました。








CIMG4475.jpg


餌をつければ後は糸をたらしていればいいとのことなので、なんとなく釣り開始。

今日は雨が降った後だったので、珍しく川が増水して濁っていました。
普段カヌーする時にもこのくらいの水量があったらいいんですけどね!

















それでは、結果発表!!










CIMG4484.jpg


じゃーん。



(成果)

★Y氏 … ウグイ1匹 (15cmくらい。そこそこの大きさ)
★サキ … 魚釣れませんでした(T_T)
        自然学校で飼っているクエみたいな顔したブサカワな魚(…川カジカというらしいです)のお食事を調達してました。
        ちなみに、ウグイの下に隠れている若干大きい魚はドジョウです。






…今日の晩御飯は釣った魚だねって話していたのに(泣)
やっぱり、こういう時もあるんですね。
















CIMG4486.jpg


ちなみに、写真だと分かりづらいかもしれませんが、真ん中の黒い魚が前述の「川カジカ」です。
7月に子どもが釣ったのをお迎えしてから半月、ロクに食事を摂っていません。
動きが遅いので、一緒に飼っているウグイに餌を入れた傍から総取りされちゃんですよね(^_^;)

稚魚を入れたら今までにないスピードで追いかけていました(笑)






CIMG4489.jpg


今日Y氏が釣ったウグイです。
フライになる運命だったところを「なかなか大きいからウチで飼おう」という、サワさんの一声で免れたラッキーな奴です。

ここまで育つのに3年はかかるそうです(!)
これからも成長を温かく見守っていきたいと思います(*^O^*)





釣りの練習はこれからもまだまだ続きます!







★オマケ★


CIMG4482.jpg


天然のドクターフィッシュです。
ひざ下まで水に浸かっていると、勝手に稚魚が群がってきました。
くすぐったいので、きっと古くなった角質を食べてくれているんでしょう。

水面を撮った写真ですが、伝わるでしょうか??
黒っぽい影が、魚ですよ(^^)♪


                          (サキ)






















スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

