そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月16日(土)-17日(日)


一泊二日の子ども向け宿泊イベント「中頓別いいとこ探し隊-かまくらづくり&木登り体験」を開催しました。


iitoko (1)
1日目最初の活動は、かまくらづくりです。
参加人数が多かったので、入口を2箇所作って穴を繋げてかまくらにする作戦にしました。
午後いっぱいかけて掘って、結局ドーム型のかまくらにはなりませんでしたが、10人以上入れる雪洞が完成!


iitoko (2)
完成した雪洞にキャンドルを灯して、みんなで鍋をつつきました。
頑張って作った雪洞に、みんなで調理したお鍋。いつもの夕食とはまた違った、格別な美味しさでした。


iitoko (3)
夜はプログラム指導者の鳥羽晃一さん(ガイドオフィス風・東川町)が持ってきてくれたアイス製造機で、オレンジアイスづくりをしました。
写真の青い球を転がしているうちに、美味しいアイスができてしまうという優れモノです。
すこーし固まりにくかったですが、みんなで美味しく頂きました。


iitoko (4)
2日目の朝食は、根菜汁と出汁巻き卵とほうれん草の胡麻和えという和食メニュー。
「うまくできな~い」なんて言っていたけど、こんなに上手に出汁巻き卵を作ってくれました。


iitoko (5)
さて、朝ご飯の後は待ちに待った木登り体験に挑戦しました。
木登りと言っても、ロープを使った仕掛けを駆使して高く高く登っていくアクティビティです。
少し難しいですが、コツさえ掴めばぐんぐん登っていけちゃいます。
初めて見る木の高さからの景色に、子どもたちは目を輝かせていました。


iitoko (6)
木登りの待ち時間は、スノーモービルでグラウンドをぐるぐる回って遊びました。
こちらも子ども達に大好評。


今年度の中頓別いいとこ探し隊は、これでおしまいです。
春になったらまた遊びましょう!!

(あやのん)

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。