そうや自然学校行事予定
 
11月1日(木)


IMG_9429.jpg
今回は藤井~上駒-松音知線を歩きました。
暗~く感じるような曇天でしたが、元気に出発です。


IMG_9418.jpg
藤井から上駒方面へ向かう道にある、旧鉄道防風林。
カラマツの黄葉がとても綺麗です。


121101 ミズナラ 藤井 (1)
こちらはミズナラの紅葉。橙色が鮮やかです。


121101 ヤナギタケ(ヌメリスギタケモドキ) 上駒 (1)
道中、ヤナギタケ(ヌメリスギタケモドキ)を発見しました!
ちょっと採れる位置じゃなかったのが残念です…。煮物にすると美味しいそうですよ。


121101 シラカバ 藤井 (2)
こちらはシラカバの黄葉。写真は橙っぽいですが、実際はもっと黄色いです。


121101 アカイタヤ 上駒 (3)
アカイタヤの黄金色の黄葉。
真っ赤に紅葉する木があまりないので、中頓別の秋は黄葉メインですね。


121101 ナナカマド 中頓別 (1)
あまりないと書きつつ、最後は真っ赤なナナカマド。
今年はあまり実をつけなかったようですが、来年は豊作だと良いですね。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

