そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月19日(金)


IMG_9176.jpg
この日は、認定こども園の5歳児さんがそうや自然学校へ社会見学にやってきました。
園児たちは「森のこども園」事業でかかわっているので自然学校スタッフのことを知っていますし、自然学校へ遊びに来たこともあります。
でも「自然学校ってどんなところ?小学校や中学校みたいに、毎日誰かが通ってるの?」と誰かに訊かれたら、きっと答えられません。
そこで、改めて自然学校がどんなところか5歳児さんにもわかりやすく説明することになりました。
自然学校には子どもだけじゃなく大人も来ること。先生も教科書もない代わりに、自分自身や周囲の自然や動物みんなが先生であり教科書だということ、色々な自然体験を提供していること…などなど。


IMG_9195.jpg
さて、一通りの説明が終わったところで、折角なので自然学校のプログラムを体験してもらうことにしました。
今回体験するのは、“自然素材を使ったものづくり”です。
みんな、思い思いの動物づくりにチャレンジしました。


IMG_9187.jpg
まずはデザイン画を描いてから、イメージに合った材料を見つけてきて作品をつくりました。
こちらはスズメ。ドングリの嘴が可愛いですね。


IMG_9188.jpg
小さな松ぼっくりを重ねて作った耳のウサギさん。
デザイン画には描かれていないリボンがついて、とっても可愛らしくなりました。


作品づくりの後は、材料として準備した木の輪切りで樹種クイズをして、自然学校での活動は終了となりました。
シコロ(キハダ)などの特徴的な樹種を覚えてきた子もチラホラいましたよ。
こうして材に触れて遊ぶことで、樹や森、そして自然に興味を持ってくれると良いと思います。

(あやのん)

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。