そうや自然学校行事予定
 
10月10日(水)


今回の森のこども園では、4~5歳児さんを対象に自然素材を使ったクリスマスツリーづくりをしました。


DSC00861.jpg
始めに、地域の生活職人さんに準備して頂いたクラフト材(ツリーの土台)を配ります。
4歳児さんはキハダ、5歳児さんはナナカマドの土台です。


DSC00863.jpg
配った材が元々は何の木だったか、葉や花の写真を見て皆で推理しました。
ナナカマドは、紅葉の写真を見て見事正解を言い当てた子もいましたよ。


DSC00887.jpg
土台の材が何か分かったところで、早速クリスマスツリー作りの開始です。
ツリー作りに使う松ぼっくりやドングリは、園児が拾い集めたものを使用します。


DSC00886.jpg
作品づくりは、ホットボンドの扱いが園児には難しいため、園児の「ここにこういう風にドングリをつけたい」というイメージを自然学校スタッフや保育士が形にしていくという方法で実施しました。
中には、重さのバランスをまるっきり無視した要望もあり、大人たちは悪戦苦闘です。
いつの間にか高さを競い始める子たちもいて、ツリーのバランスが更におかしなことになっていく作品も…。


DSC00353.jpg
「ここにつけてー」「これはここでこっちはこうで…「はいはい、順番守ってねー」と、てんやわんやしながらも、なんとかツリーが完成。
作品は、11月の町民文化祭で展示する予定ですので、みなさん是非見に来て下さいね。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

