そうや自然学校行事予定
 
9月27日(木)


IMG_8956.jpg
この日は、民有林道兵知安線を歩きました。


120927 シマヘビ(幼蛇) 藤井 (5)
林道に入る前に遭遇したシマヘビの幼蛇。
悲鳴とともに皆さん走って逃げていくので、何事かと思いました。
私は爬虫類って可愛いと思うのですが、なかなか賛同が得られません…。


IMG_8930.jpg
ゲンノショウコの種子。
まだ花をつけているものもありました。


IMG_8957.jpg
前回も掲載したエゾノコンギク。
前回よりも写真の色がキレイに出ました。
花が散り始めてきていたので、そろそろ見納めかも。


IMG_8968.jpg
トチノキが実をつけていました。
「葉っぱがキレイで盆栽にしたいから」と落ちている種を拾っている方もいました。


IMG_8974.jpg
葉が橙色に染まっている木を発見しました。秋ですねぇ。
だぶんカツラだと思うのですが、カツラは黄葉するので違うかも…。
ちなみに、青と橙は相反色と言って、並ぶと互いに一番映える色をしています。
秋の青空と紅葉の美しさとの秘密は、色の関係の中にも隠れているんですね。


120927 狐の重箱(マユミ) 藤井 (1)
最後はマユミの実。
昔は狐の重箱と呼んで、おままごとに使って遊んでいたそうです。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

˻ 【2012/10/10 08:15】

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

