そうや自然学校行事予定
 
9月20日(木)


IMG_8788.jpg
久し振りに、大畑山へ行ってきました。


IMG_8794.jpg
鯉の池で備え付けの餌を撒くと、バシャバシャと鯉が水面に上がってきます。
6月に来た時にはいなかった、小さな鯉も見ることができました。


IMG_8791.jpg
秋と言えば、赤とんぼ。最近よく見かけるようになりましたね。


120920 ヨツバヒヨドリ 大畑山 (1)
ヨツバヒヨドリ。展望台へ向かう道々、結構咲いています。


120920 オオカメノキ 大畑山 (1)
オオカメノキが赤い実をつけていました。
10月頃には、黒く熟します。


120920 エゾオオヤマハコベ 大畑山 (2)
ナデシコ科のエゾオオヤマハコベ。
本来は8月頃までしか咲いていませんが、残暑が厳しかった所為か、まだ咲いていました。


120920 イケマ 大畑山 (1)
イケマの実。
これを見てオクラみたいだと思うのは、私だけではないはず・・・!


120920 エゾノコンギク 大畑山 (2)
薄紫色のエゾノコンギク。
写真だとキレイに色が出ないのが残念ですね。撮り方に工夫がいるのかなぁ?


IMG_8822.jpg
大畑山展望台からの風景。
実際に見に行くと、ハイジの丘が写真よりもずっとキレイに見えます。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

