そうや自然学校行事予定
 
9月8日(土)-9日(日)


一泊二日で、子ども達と東川町へ遊びに行ってきました。


DSC09695.jpg
一日目の体験は、ミニロッククライミング!
およそ15mほどの岩壁にとりついて、登っていきます。


DSC09704.jpg
お手本を見せてもらってから登ったのですが、全員初心者なので、難しくてなかなか上へ行けません。


DSC09709_20120913083723.jpg
このあたりで約半分まで到達!


DSC09717.jpg
上まで行けそう!


DSC09718.jpg
一番上まで到達~!!
この子は参加者の中で唯一、岩壁を登りきることができました。
ロッククライミングのサポートをしてくれた、東川でガイド業を営んでいる“とばじぃ”や“みっちー”も、「彼女はロッククライミング経験者?センスあるね!」と大絶賛でした。


DSC09726.jpg
ミニロッククライミングを楽しんだ後は、キトウシ森林公園家族村キャンプ場へ戻って、夕食づくり。
夕食の後は、キャンプ場の上にあるトロン温泉に入ってきました。


DSC09736.jpg
翌朝の朝食づくりのひとコマ。
スタッフは昨日のロッククライミングの所為で体中筋肉痛なのに、子どもたちはとっても元気です。


DSC09752.jpg
この日の朝食は、パンケーキサンドと、とばじぃが差し入れしてくれた茹でとうきびでした。


DSC09784.jpg
2日目の活動は忠別ダムでのカヌー体験の予定でしたが、雨天の為、旭川21世紀の森にある森林学習展示館へ遊びに行きました。


DSC09790.jpg
この木のプール、立つと足の裏が結構痛いのですが(不健康な証拠・・・?!)、寝転がるととても気持ち良いです。
それこそ、ベッドにしたいくらい!
木のプール以外にも、木のおもちゃが置いてあったり、様々な木の樹皮や内皮の展示があったり、生物の暮らしについての展示や森の動物たちの剥製が展示されたりしています。


お昼前まで21世紀の森で遊んで、一泊二日の体験活動は終了となりました。
中頓別では経験できない体験ばかりで、子ども達の心に残る二日間になってくれたと思います。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

