そうや自然学校行事予定
 
6月28日(木)


IMG_6538.jpg
この日は、久々に晴れ空の下での歩き隊となりました。
今回は、藤井の林道日向線入口まで行って折り返し、ふるさとの森に入るルートを歩きました。


120628 アオサギ 藤井
藤井の道路を歩いていると、アオサギが飛んでいるのを見かけました。
牧草地の上を悠々と飛んでいき、山裾へ消えていきました。


さて、ここからはふるさとの森です。


120628 コウリンタンポポ ふるさとの森
駐車スペース側から森に入ると、まず目に入るのがコウリンタンポポです。
白い花が多い中、ひと際美しく咲き誇っています。


120628 シロツメクサ ふるさとの森
入口付近にはシロツメクサも咲いていました。
これらの花は、森の奥へ行くと咲いていません。


120628 エゾレイジンソウ ふるさとの森
森の小径に咲いていたエゾレイジンソウと、花の蜜を集めに来たミツバチ。
思いっ切り頭から突っ込んでる姿がなんとも微笑ましいですね。


IMG_6517.jpg
更に森の奥へ行くと、ベンチが設置してあります。
この日はとても暑かったのですが、森の中はそよ風が吹いていて木々が日の光をさえぎってくれていたので、涼しくて気持ち良かったです。


IMG_6515.jpg
野花だけでなく、こうして日に透かした木々の葉もとても美しいですね。
森では足元の小さな花ばかり愛でがちですが、たまには頭上を見上げてみても良いかもしれません。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

