そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビッキの木


6月10日(日)
隣町、音威子府町で北大演習林散策のイベントに参加してきました。演習林散策をしながら山菜採りができて、お昼にジンギスカンと盛りだくさん!
楽しみにしながら、道の駅ピンネシリから車で40分、集合場所エコミュージアムおさしまセンターへ出発!青色の車

北大演習林散策
今回のテーマ「ビッキの木に会いに行く」でした。ビッキさんは最後の10年間、音威子府村で制作活動を行った彫刻家です。芸術家が好きだった木はどんな姿形をしているだろう。ビッキの木を目指して歩いている途中、アオダイショウに遭遇! 高校生と一緒になって触ってみるとヘビってヌルヌルするのかと思っていたら、スベスベしてました。

スミレやオオカメノキの花を眺めながら歩いて、ビッキの木に到着。
記念碑

それは樹齢400年になる大きなアカエゾマツの木でした。たいていのアカエゾマツは群生するのですが、ビッキの木は回りに同じ木はなく一本、少し斜面になっているところにがっちりと根を下ろしスクッと立っています。大人が4人手をつないで囲めるぐらい幹の太さがあります。私はその木から力強さを感じました。

演習林にはウド、フキがたくさん生えていて、山菜採り名人の方に教わりながら採ってお持ち帰りしてきました。果たして私はこの山菜を調理して美味しく食べることができるのかjumee☆whyLと感じながらも、やっぱり収穫はうれしい。
帰り道は行きに歩いてこなかった林道を何人かで歩いてエコミュージアムまで行くことに。大きなカツラの木、様々な緑のはっぱや野の花を眺めながら沢の音を聞きながらの散策は気持ち良かったです。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。