そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の鍾乳洞は一日中どよっと寒いお天気でした。


そんな中、活発に動き回るのは小さな小鳥たちです。
彼らは天気が良すぎる日よりも少し曇っていて涼しい日が好きみたいです



そんな中でも今日ひときわ目立っていたのがこの子・・・



コゲラ (6)



そう、日本にいるキツツキ科の中で一番小さなキツツキ「コゲラ」です!!
この鳥は日本中に生息していて、都市街の森林公園などでも目にすることができるので、
木をコンコンつつく音がしたらコゲラ君が近くにいるかもしれませんよ!!



コゲラ (10)



木をつついて虫を器用に採るんです
今日はカラ系の鳥とムシクイ系の鳥と一緒に僕の周りをうろちょろうろちょろ
群れだと人間も怖がらないのかな??とりあえず癒されました。



コゲラ



木をコンコンとつつく動作をドラミングというのですが、
これはコゲラの縄張り宣言でもあるんですよ。


こんな可愛い顔をしていても、野生に生きるたくましい鳥なんですね。



コゲラ (4)



夫婦かな??それとも親子かな??
二匹とも楽しそうに追いかけっこをしていました。


生き物には一夫多妻制の繁殖戦略を取る種も多いのですが、
このコゲラは一夫一妻です。純愛を貫くんですね。



コゲラ (7)



左の子が見事エサを取りました明日も元気な姿を見せてほしいです。



(くぼやん)

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。