そうや自然学校行事予定
 

こんにちは。
先日、日本最北端である宗谷岬へと行ってまいりました



IMG_9552.jpg



天気は快晴!!
最北端という事もあり、さむ~~い海風が吹き付ける宗谷岬です。

観光客も多く、賑わっていました。うらやましいですな。。



IMG_9554.jpg



「世界人類が平和になりますように」というかっちょいい立て看板。
道内の、岬の端っこにはよくこんな看板が建ててあるような気がします(笑)


IMG_9566.jpg



これで、日本最北端「宗谷岬」と日本最東端「納沙布岬」には
行く事が出来たので、残すは2つだーー
驚いた事。海の色が澄んでいてすごくきれいなんです。
冬には流氷が流れ着くスポットでもあるので、また来たいです。



IMG_9568.jpg



北にはサハリンがあります。
函館行くよりもサハリンに行く方が距離的に近いという、なんだか不思議な感じ。



--------------------------------------------------------------------------------


話は変わります。
先日そうや自然学校スタッフから、
「鳥に詳しいんでしょ?ちょっときてちょーだい」という一本の電話。


なんだろうと思いつつ、自然学校に足を運ぶと。。。
怪我をした鳥が運び込まれたとの事。


様子を見るために、家に持って帰って見てみました。


こいつはクロツグミ♀の巣立ち雛かな?
とっても元気そうだったので、
すぐさま山に放鳥してあげると、嬉しそうにちょんちょん跳ねて行きました。



クロツグミ 幼鳥♀ ?


(くぼやん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

