そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0909中頓別の趣のある風景001

9月9日 
趣のある歴史を感じる場所などの写真と撮っている中頓別が大好きなKKOさんと中頓別に刻まれた歴史スポット散策へ行ってきました。
その前にちょっと寄り道
弥生のイッチャンナイ(アイヌ語:サケが産卵する川)という名の通り、ちょうど今カラフトマスが遡上してきているところです。その様子を近くまで見に行ってみると、とても傾斜のある堰を前に鮭たちが貯まっています。果たしてここを乗り越えることはできるのだろうか・・・
0909中頓別の趣のある風景002


=洞窟=
中頓別には金塊を掘り当てようとした洞窟跡があります、洞窟の中から見る緑はとてもまぶしくキレイですキラ洞窟には水たまりができており、今年生まれの蝦夷サンショウウオがいました。


=もう一つのハイジの丘=
中頓別町には牧草地が広がる、スイスの思わせる場所があるのですが、別のハイジの丘があると言われて行った場所は、今まで何回も通っている道でした。
KKOさんがピントを合わせたその場所からレンズを覗くと、そこにはハイジが住んでいそうな町がありました。
今まではそのように見えていなかった場所でしたが、視点の位置を変えると別の景色や形に見えるのっておもしろいですね。
0909中頓別の趣のある風景003


=天北線の鉄橋=
中頓別に鉄道が走っていた頃の眼鏡橋が残っています。いってみましたが、その橋は藪の中。よぉーく見てなんとかレンガ模様が見えた!!中頓別は自然だけでなく、歴史や風土を感じさせる場所も素敵でした絵文字名を入力してください
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。