そうや自然学校行事予定
 

北海道中頓別町では先日雪が降りました。


10月3~5日ジオパーク全国大会 (13)


雨水をたっぷりと含んだ雪なので、さすがに積もりはしませんが。。
今の時期に初雪なんて・・。早すぎてびっくりです。


去年の今頃は学校の最終実習で
屋久島にいたのですが、海で泳いでました。もちろん半袖…。


日本列島は素晴らしいですね。
場所によってこんなにも気候が違うんだと実感できるのですから。



えーっと、9/29~10/01の期間内でジオパーク全国大会IN洞爺湖が
行われたので、役場の方々と行ってまいりました。


洞爺湖は世界ジオパークに認定されている地域で、
日本内では洞爺湖の他に、糸魚川、山陰海岸、島原半島、室戸の
5地域が世界ジオパークとして認定されています。



10月3~5日ジオパーク全国大会 (2)



このほかにも、日本ジオパークとして認定されている
地域が15か所あり道内では、洞爺湖の他に白滝ジオパーク、
アポイ岳ジオパークが日本ジオパークとして認定されてます。


僕が住むここ中頓別町でも現在、中頓別鍾乳洞を
目玉としたジオパーク構想を練っており、H25年度の
日本ジオパーク認定登録へと向けて動き始めている所です。



そんな中行われた今回の全国大会には、
様々な県の方々が洞爺湖に集まりシンポジウム、
パネルディスカッション、プレゼンテーション、ジオツアーなど、

3日間では到底おさまりきらない程のボリュームのある、濃い内容の催しが行われました。



10月3~5日ジオパーク全国大会




夜になったら毎日花火があがるんです、、すごい!!



洞爺湖と言えば2000年に有珠山が噴火し、
当時被害をこうむった建物や道路などが地球活動遺産「ジオパーク」
として、そのままの形で残されています。今現在も火山活動が活発なため、
洞爺湖町のジオパークのテーマは「変動する大地との共生」です。壮大ですね!


2000年噴火の際は噴火を事前に予知出来たこともあって、
幸いなことに死傷者が一人も出なかったのですが、一般道路や民家、
幼稚園や工場などの建物は被災し、当時の町民の皆様は、
さぞかし不安だっただろうなと強く感じました。



10月3~5日ジオパーク全国大会 (4)



地球の躍動、人間の無力さをまざまざと感じました。



10月3~5日ジオパーク全国大会 (3)


その2へと続く。。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

