そうや自然学校行事予定
 

こんにちは。
昨日はそうや自然学校主催の
秋の紅葉登山にボランティアスタッフとして参加してきました。
天気もほどよい晴れ具合で、木漏れ日が気持ちよかったです。


今回登るピンネシリ山は、標高は700m程度ですが、
登っていくにつれて風景も植生もどんどん変わっていく、楽しい山です。



10月23日 秋の紅葉登山




どこを見渡してもトドマツの、
トドマツ林から始まるピンネシリ登山のスタートです!!



すこし歩くと・・・



10月23日 秋の紅葉登山 (2)



森の巨人100選に選ばれているシナの木
「千本シナ」が顔をのぞかせます。
この木はとてもユニークな木で、一本の幹から、
こんだけたくさんの木が生えているんですよ。


10月23日 秋の紅葉登山 (3)


トドマツ林を抜けると、ダケカンバが台頭してきます。


もう少し標高が高い所に行くと、こういった木々の背丈は
だんだんと低くなってくるんですよ。


それにしても、紅葉登山なだけあって、葉っぱが綺麗です!



10月23日 秋の紅葉登山 (5)



更に登ると、視界がバーっと開けました。上の方にいくと、
ほとんどの木は葉を枯らしていて、
来る冬への準備をしてる姿が見受けられました。



10月23日 秋の紅葉登山 (7)



尾根をどんどん歩いていきます。
ここまで来ると、自分より背丈の高い植物は
ほとんどなくなり、山全体を上から見渡せるようになります。


いやーー、登った登った!!頂上はすぐそこです!!
ちなみに、山全体を緑に彩っているのはササで、
ところどころ白いのは、カンバ系の樹木が生えている箇所です。


10月23日 秋の紅葉登山 (6)




こちらは、さっきの写真の逆側です。ピンネシリ地区がどーんと見渡せます。
しぜん学校も、僕のすむ家も発見できました。



10月23日 秋の紅葉登山 (9)



更に歩くと、、ついに山頂に到着です!!!
景色は良好♪ 日ごろの行いが良かったからかな?笑 

ここからだと、360度景色が見渡せます。



10月23日 秋の紅葉登山 (11)


遠くにぼやけて見えるのは、、、
なんと利尻富士です。いいなあ。利尻富士。
標高は2000mオーバー。道北の最高峰です!!
近いうちに登りに行きます!必ずや。



10月23日 秋の紅葉登山 (12)



中頓別の町も見渡す事が出来ました。
上から中頓別の町を見降ろす優越感…笑


上から景色を見てみると、町の約80パーセントは
森林だったというのもうなずけますね。

しかし一体先人は、何のためにこんな所まで開拓しようと考えたんでしょうね。




10月23日 秋の紅葉登山 (10)




トドマツ林内を再び下り、今回のピンネシリ登山は終了しました。
ほんとに楽しかったのですが、猟が解禁になったためか、
銃声が10発程度聞えてきたのは怖かったです。

これにて本日は終了です。


(くぼやん)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

