そうや自然学校行事予定
 
こんばんわ^^
本日は久しぶりに中頓別鍾乳洞へと行ってまいりました!!

明日からはまた毎日通いながら、
来る冬の情報を発信したいと思います!



11月07日 冬の便り (7)



ドリーネルートはもう全てが散ってしまいました。
棒みたいに見えるのはオオウバユリです。

夏はオオウバユリがここ一帯を可憐に彩っていました。
来年の夏、また会いたいですね^^


それと、僕が毎日地道に撮りためていたポイントごとの定点写真。
いい感じに鍾乳洞の四季がわかる遷移写真が出来上がりつつあります。



11月07日 冬の便り


こちらは7月24日の軍艦岩上林道の写真です。
ちょうど夏真っ盛りの時期ですね。
蚊が多くてうんざりしたのを覚えています。


11月07日 冬の便り (2)


約二ヶ月後、9月25日の写真です。
ちょっとずつ葉が少なくなってきたのがわかりますか??
夏は終わりを迎え、秋がすぐそこまでやってきていました。


11月07日 冬の便り (3)


それから一ヶ月後。10月21日の写真です。
朝晩はすっかり冷え込むようになり、
秋らしい秋晴れが10日程続きました。

このころ大量発生したのはカメムシ。。
ほんとうに苦しめられました!!!


11月07日 冬の便り (4)



そして今日11月7日です。すっかり冬に近づきつつあります。

葉っぱは、一週間鍾乳洞へと
行ってない間にすっかり落ちてしまいました。

日中でも肌寒く、そろそろストーブが恋しくなってまいりました。


--------------------------------------------------------------------------------

こんな感じになりました!!!

たまにさぼってしまう日はありましたが、
こう見てみるとやってみて良かったなと思います^^

これからも鍾乳洞へと行った際には
この作業も続けたいな。と思っています。

それと・・・。


11月07日 冬の便り (6)



アトリを初確認しました。
この野鳥は見れる年と見れない年の年変動が大きな鳥で、
こんなに間近でみたのは初めてです。今年は当たり年かな??

数が多い年は、市街地や公園などでも簡単に見る事が
出来るらしいので、みなさんもぜひ探してみてください!!

黒い頭の体はオレンジ、尻尾はまるでエビフライのよう。すぐ見分けられますよ。


今後も冬の野鳥、哺乳類が待ち遠しいです!!



(くぼやん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

