そうや自然学校行事予定
 
0902頓別川カヌー001


9月2日(日)
ほとんど雲のない青空の中、頓別川へカヌーに行ってきました。
AETの先生、BSN夫妻やSWR夫妻は頓別川初カヌーです。いつも通り川を下っていると、川が真っ黒に見えるくらいのカラフトマスの大群に出会いました。今年は今までにない数が遡上しているようです。
行ったり来たりしながら流れに逆らって川を昇り私達の逆を行くカラフトマス。大きな魚が群れを成し、物凄いスピードで泳ぐ様には見入ってしまいました。
0902頓別川カヌー002

休憩をしていた時、BSNが力尽きたオスを発見して持ってきてくれました。どうしてこんなにいかつくなってしまうのでしょうかね...
0902頓別川カヌー003
カラフトマスは2年長くて3年のオホーツク海生活から久しぶり生まれ故郷を求めて遡上しています。2年ぶりの故郷はお変わりありませんか?

引き続きサケの群れを眺めゴミを拾いながら、ゆっくりカヌーを楽しみました。川の流れと共に気持ちのいい時間の流れを感じました。
0902頓別川カヌー004


 山ちゃん、いつも楽しみに見てるよv-205

 写真、上手になったね~っ
【2007/09/10 20:55】 URL | えっち #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

