そうや自然学校行事予定
 
今日は冬芽特集です♪

葉っぱを落とした樹木は、厳しい冬を乗り越すため「冬芽」を付けます。

越冬した後、春~夏にかけて成長し、葉や花になる冬芽。

今日は、イタヤカエデ・オニグルミ・ハルニレの冬芽を紹介します。

IMG_2033.jpg

お昼にピンネシリ山へと行ってきました!

昨日は寒かったため、今朝の雪はとっても
サラサラで歩きづらくてしょうがなかったです。

IMG_2020.jpg

これはオニグルミの冬芽です。
クルミを付ける大きな落葉樹として有名ですね。

冬芽には、一つ一つ違った「顔」があります。

IMG_2019.jpg

これもオニグルミの冬芽です。まるで、ヒツジみたいですよね。可愛いです。


イタヤカエデの冬芽も発見です!
メープルの木として有名なイタヤカエデ。
冬の終わりから春にかけて、あまーいシロップが採れるそうです。
また、雪解け期、イタヤカエデに付いている
ツララを舐めると、甘い味がするそうですよ^^

僕もまだ味わった事が無いので、来春が楽しみです。

IMG_2021.jpg

枝に雪が乗っかっていて、重そうでした^^

IMG_2025.jpg

これもイタヤカエデの冬芽です♪  
真っ赤な芽が手で…。カニみたいに見えますよね^^

最後はハルニレです。ハルニレの冬芽は本当の顔のよう。可愛いですね。

ハルニレ 冬芽 (5)

とんがり帽子をかぶって、気分はご機嫌ですね^^

冬の新たな楽しみを見つけたので、
明日からも時間を見つけて町内を歩き回ろうと思います。

(くぼやん)

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

