そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は天気が良かったです。外は一面の銀世界!

IMG_2225.jpg

少し歩くと・・・。さっそく発見しました!エゾユキウサギの足跡です。

エゾユキウサギ

雪が深かったため、足跡もズボズボしていました^^よしっ!辿って行くぞ~。

エゾユキウサギ (2)

急な斜面を登って行きます。
雪がさらさらな為、スノーシューを履いていても歩くのは一苦労。

しかし、普段は決して歩いて行く事が
出来ないような道を歩く事ができる!冬の醍醐味ですね。

エゾユキウサギ (3)


エゾユキウサギのフンも落ちていました^^
そう言えば、つい先日ユキウサギを初めて見る事ができました!

エゾユキウサギ (4)


車で走っていたら発見しました。
一分以上留まってくれていたのに、撮れた写真はこれだけです。。

まさかのウサギとの遭遇で、あせりすぎてしまったのが敗因です。
思っていた以上に、走る時のスピードが速い事に驚きました。
多分あれは時速60キロくらい出てましたね。

ウサギの足跡は森の中に入ってしまったため、
捜索は断念です。その代わりに…。

エゾヤチネズミ

こんな足跡を見つけました。小さな足跡です。ん~、なんでしょう。

エゾヤチネズミ (3)

足跡の真ん中に、縦ラインが延々と続いています。これは尻尾の痕かな?

エゾヤチネズミ (2)

ちょこちょこっとカーブを曲がったあたりで、
急に足跡が見えなくなってしまいました。あれれ…。おかしいな。^^;

捕まえられたのかな?等と思いながら足跡が消えた所を覗いてみると…。なるほど!

エゾヤチネズミ (4)

小さな穴が開いていました。
ここから雪の中を潜っていったのですね^^
役場に帰って調べてみると、
エゾヤチネズミのフィールドサインである可能性が高そうでした。

明日はせっかくの休み、
それに11年ぶりの皆既月食なのに天気はよくないそうです。。

皆既月食見てみたいな~。それではまた明日。

(くぼやん)
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。