そうや自然学校行事予定
 
久々の更新です。
なんだかいろいろ忙しかったです。
これを師走とよぶのでしょうか??

12月の26~28日
そうや自然学校にて毎年恒例「冬の森もりキャンプ」が行われました。

今年のテーマも~中頓別の冬を楽しんじゃおう!~ です。

参加者は男子4名、女子11名の計15名。
小学3年~中学1年までの子ども達。みんな町内の子です。

僕は自然学校スタッフではありません。、
町内の子たちと顔を合わせる機会はあまりなかったので、
みんなと仲良くなるいいきっかけとなった3日間でした^^

到着した後、まずは雪上で体を動かします!!

1226もりもりキャンプ一日目


スノーフラッグではみんな雪だるまになりながら
、一生懸命走っていました。

1226もりもりキャンプ一日目 (2)


輝く笑顔。見てるこっちの気持ちがほっこりします。

1226もりもりキャンプ一日目 (3)

そり滑りゲームが雪合戦へと発展しました。
逃げるのはスタッフのサワさんです。


一通り遊び終わったら自然学校へと戻ります。

談話室にて、子どもたちが二日目、三日目の日程と食事を自分たちで決めました。

みんなで意見を出し合いながら話を進めていきます。
リーダーの進行がとっても上手で、見ていて感心しました。

やりたい遊びは討論の結果、

・そり滑り
・肝試し
・宝探しゲーム
・かまくら作り

になりました。もちろん、ルールも遊び方も自分たちで決めなくてはいけません。

ちょっと難しいかな?と思いつつ見ていましたが、ちゃんとまとまるんです。凄い!!


日程が決まった後は、ご飯作りです。
ここでもスタッフは極力手を出さないようにしました。

みんなできちんと作業を分担して、テキパキとご飯作りに励む姿はとっても可愛らしかったです。

出来上がった本日の料理は・・・。

1226もりもりキャンプ一日目 (4)

野菜たっぷりハヤシライスです。^^とってもおいしかった~~。

1226もりもりキャンプ一日目 (5)

みんな夢中になって食べていました。二日目も楽しみです♪

(くぼやん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

