そうや自然学校行事予定
 
冬の森もりキャンプ、2日目に突入です。

今日は予定がぎっしり!!

午前中は、子どもたちが決めた雪遊びプログラム
・朝ごはんづくり
・宝探しゲーム
・そり滑り

午後は
・お昼ごはんづくり
・冬の鍾乳洞探検プログラム
・食料の買い出し

夜は
・自分たちで考えた夜ごはんづくり
・肝試し

と、内容の濃い一日となりました。

朝ごはんは「中国風お粥」美味しかったです^^
腹ごしらえをした後は、さっそく野外へと出発です!

1227もりもり二日目


まずは宝探しゲームを行いました。
スタッフが雪上にボールを投げて、子どもたちが必死になって探します。

1227もりもり二日目 (2)

宝探しゲームの後は、そり滑り。
自然学校を出て少し歩いた所に、いいポイントがあるんです。
夏は草が生い茂っていって、前へ進む事も困難な丘なのですが、
冬になれば絶好の遊び場に早変わりです^^

1227もりもり二日目 (3)

大きなそりは大好評^^
ちゃんと順番を決めて、三人が一気に滑ります。

1227もりもり二日目 (4)


記者さんも同行し、子どもたちはインタビューを受けていました。


あっという間に午前のプログラムは終了。
急いでお昼ご飯づくりに取り掛かります。

1227もりもり二日目 (5)


         お昼は月見そば♪

午後からは僕が案内人となり、冬の鍾乳洞探検へと出発しました。
道中、前自然学校スタッフの「じゃいあん」がサプライズで登場!!

1227もりもり二日目 (6)

上下真っ黒のウェアーでクマに扮したじゃいあんを見て、
子ども達からは歓声と悲鳴(笑)が。

1227もりもり二日目 (7)

管理棟「ぬく森館」にて記念にハイ、チーズ!

時間が足りなくなってしまったため、残念ながら今日はここで引き返します。

自然学校へと戻り、本日の夜ごはん作り開始です!今日のメニューは・・・。

1227もりもり二日目 (8)

じゃじゃーん。 みんなはピザを作っていました^^
本日も、子ども達が俊敏に作業を行う姿に感心、感心。

1227もりもり二日目 (9)


          
         ↓↓↓↓↓↓↓↓

1227もりもり二日目 (10)


こんがりきれいに焼けました。おいしそーーう。

1227もりもり二日目 (11)


これが、今回みんなで意見を出し合って作ったメニューです。
たらこスパゲッティー&ピザ。炭水化物×炭水化物。
栄養満点でした。野菜は…無しです!!

1227もりもり二日目 (12)


みんなとってもおいしそうに食べていましたよ^^

この後に行った肝試しも大盛況でした!

(くぼやん)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

