そうや自然学校行事予定
 
9月1日(土)
Iさんにヤマメ釣りも兼ねてサケの遡上する場所へ案内してもらいました。最近、雨が降っていないためサケが昇ることができず、いつもだったら、ジャンプ姿を目にすることができるポイントにサケはいません。
ちょっと奥に行けばこのような気持ちの良い場所があるとは。
070901サクラマス001

ちょっとそこで釣りをすることに。Iさんが糸を垂らすとツンツンとすぐ、ヤマメが釣れました。別の場所に移動してから私も挑戦!何度も木に糸を引っ掛けながらでしたが、ヤマメを釣りました!!同じくらいにウグイも釣りました。(どこにでもいるからなのか、ウグイは釣り人には人気がないようですね)
同じ場所でIさん、20cmはあるヤマメを釣り上げました、お見事!!その場所は途中からコンクリート護岸になっており、川と川に落差があるので魚が自由には行き来できません。美しい景観なのに、少し残念に感じました。
結局ここではサクラマスを目撃することができなかったので、別の沢へ行ってみることに。そこでも目撃することはできず、別の小さな沢にもいません。中頓別町は沢が多く、小さい沢も含めて100以上はあるそうです。
またまた次の沢に行くと・・・おっ!サクラマスがいました!!10匹以上のサクラマスが流れの穏やかなところで回遊していました。すでに体色は変化しており、海にいるときの銀色はなくなり、黒っぽくなっていました。
070901サクラマス002
やっと初サクラマスを見ることができ感動しましたが、少し林道に入れば沢が流れ、木が生い茂る気持ちの良い場所があることに感動でした。鹿が歩いた跡や熊の足跡(1人で見つけたときは、怖いですね)も見ました。様々な生き物が棲める場所が残っているところだなぁと改めて実感です絵文字名を入力してください

070901薪割り001
薪割りは良い運動
数日前からSさんが山積みになっていた間伐材を斧で割っています。私の住む茨城では薪を使うことがないので、もちろん薪割りをしたことがありませんでした。そのうちに割らせてもらおうと思っていると、私の予想以上のスピードで山積みになっていた木がもう残りわずかに。
今日やらないと!と薪割りへ。まずは割りやすい落葉樹から割ってみましたが斧が同じところには当たらないし、一発では割れません。何とか2株割って休憩... その後もひき続き割りやすい木を選んでもらいながら薪割りを。ちょっと斧を振っただけなのに物凄い汗絵文字名を入力してくださいをかきました。段々と力が斧に伝わっていくようになり、まだまだ危なっかしいですが割れるようになってきました。
最近、体を動かしてなかった私にはいい運動になりました。二の腕シェイプに良さそうです。

070901パンケ山

パンケ山がキレイだったのでパチリ














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

