そうや自然学校行事予定
 
今日は、今週末に行われる"鍾乳洞スノーハイク"の
下見に自然学校スタッフのサワさんと行ってきました。

久しぶりに歩く鍾乳洞散策路はまさに"秘境"です。

いま、鍾乳洞が熱い


夏場は車で駐車場まで行けるのですが、雪が積もってしまうと
駐車場に行くまでの道のりも歩かなくてはいけない為、大変なのです。


いま、鍾乳洞が熱い (2)

今日の朝はとっても寒くて、
雪の結晶も綺麗に写す事ができました^^V


いま、鍾乳洞が熱い (3)

40分程歩くと、管理棟「ぬく森館」を久々に発見です。
雪の積もり方が尋常じゃないですね^^;

さらにここから20分程度歩くと、
第一洞へとたどり着く事ができます。

散策路、湿地ルートを歩いていると、、
雪の重みで、木が今にも倒れそうです。

雪の"力"を感じました。

いま、鍾乳洞が熱い (4)

よけて通るので、一苦労です。

一難去ったらまた一難。歩を進めたすぐ先には、先程と同じような光景が…。

いま、鍾乳洞が熱い (5)


来年の春の鍾乳洞管理は、
散策路にもたれかかってしまっている木の伐採からスタートですね。

少し歩くと、シカに食べられた樹皮を発見です。

いま、鍾乳洞が熱い (6)

これだけ雪深くなると、シカもさぞかし大変でしょう。

更に歩くと…。

いま、鍾乳洞が熱い (7)


シカによって丸裸にされてしまった樹皮を発見です。
ここまで食べられてしまうと、立ち枯れてしまうんだろうなぁ。。

いま、鍾乳洞が熱い (8)

さぁ、厳冬期の鍾乳洞内部ですが、明日のブログでアップしたいと思います^^

(くぼやん)














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

