そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月29日(土)


DSCN8918.jpg
今日は町民文化祭の自然学校ブースにて、「クルミでものづくり」を実施してきました。
と言っても、クルミだけでなくまつぼっくりなど色々な素材を使います。


町民センターの視聴覚室をまるまる使った自然学校ブース。
まず目に入るのが、先日実施したカービング体験の作品です。
DSCN8919.jpg
手前のお地蔵さんは、カービングを教えてくれた地域の生活職人さんの作品。サクラ材に掘り込んであります。
後ろに並べてあるフクロウの彫り物が、カービング体験で制作したものです。こちらはヤナギを使っています。材料は生活職人さんに用意して頂いたのですが、なんと海まで流木を拾いに行ってくださったそうです!!


DSCN8922.jpg
続いて目に入るのが、夏休みに実施された「東日本大震災・被災地こども支援プロジェクト」の活動報告。“絆”Tシャツには、参加した子ども達からのメッセージが書き込まれています。


DSCN8923.jpg DSCN8925.jpg
こちらはものづくりの様子です。みんなグルーガン(ホットボンド)を上手に使って作品を仕上げていました。
いつものイベントでは、こういったクラフトはほとんど子ども向けのものしか開催していないのですが、今日は大人の方や親子での参加もありました!!


「クルミでものづくり」は本日のみですが、先に紹介したカービング作品の他、そうや自然学校のこれまでの主な活動報告の展示などは明日も実施しておりますので、まだ観に来ていない方はぜひ町民センターまで足を運んでくださいね!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。