そうや自然学校行事予定
 
0822しめ縄づくり001

8月22日(水) 
毎年、9月初旬に敏音知神社祭が行われています。
神社祭が近づくと、鳥居に飾るしめ縄を毎年作るそうです。
お隣のSさんが湿地から刈ってきて干したスゲを道具を使って編んでいました。その道具はSさんがしめ縄づくりを教わった人の手作りで、米俵を編む時にも使われるものだそうです。こうして代々受け継がれることで神社祭の日は毎年、新しいしめ縄で鳥居を飾ることができるんですね。
同じ物を3枚編むのですが年に1度の作業、最後の方になってやっと感が戻ってくるようです。
0822しめ縄づくり002 0822しめ縄づくり003

数日後、縄作り作業のお手伝いをさせてもらいました。
編んだものを3枚丸めたものにスゲを足しながら、ねじって縄を長くしていきます。そのときに真ん中を太くして両端を細くします。
真ん中から片側ずつ行っていくので、やっぱり後からやった側の方がきれいな仕上がりに。これこそ手作りならではです。
ツンツン出ている部分を切ってしめ縄は完成。その他にボサというものを作って出来上がりです。
0822しめ縄づくり004 0822しめ縄づくり005

その後、Sさんに残りのスゲで縄の作り方教えてもらいました。最初はなかなか縄にはならず。続けていたら手つきはまだぎこちないですが、コツを掴んで縄になりました。教わった時の縄作りは右巻き。神様に飾る場合は左巻きなるそうです。練習用スゲをもらったので、やってみないと

今年は9月4,5日が敏音知神社祭。新しく塗られた鳥居にビシッとしめ縄が飾られます、今から楽しみですsc06














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

