そうや自然学校行事予定
 
9月24日(土)~25日(日) 


N45の体験型ミーティングが行われました。
北海道各地から集ったミニ乗り・総勢11名が参加し、中頓別町でのひとときを楽しんでいました。


まずは、食彩工房もうもうでのソーセージ作りです。


DSCN8581.jpg DSCN8584.jpg
10kgの肉塊をブツ切りにしてスパイスを全体に馴染ませ、機械に詰めてミンチにします。
すべてミンチにし終わったら、今度は別の機械で水を加えながらよくこねます。


DSCN8594.jpg DSCN8599.jpg
こね終わった肉を腸詰マシーンに入れて、ソーセージを作っていきます。
にゅるるーっと肉が出てくるのですが、勢いが強すぎたり手で滑りを押さえてしまったりしてスムーズにいかないと、腸が破けてしまうので、なかなか難しい作業です。


DSCN8615.jpg DSCN8618.jpg
10kgの肉を腸に詰め込んだら、こんな山盛りのソーセージができてしまいました!!
これでは1本1本が長過ぎるので、適当な長さにソーセージを編んでいきます。
編み終わったら、ソーセージを燻煙します。


DSCN8632.jpg DSCN8642.jpg
燻煙している間の空いた時間で、アイスクリーム作りも体験しました!
わりと簡単にアイスが作れてしまうので、みなさん感激していました。


DSCN8646.jpg DSCN8655.jpg
アイスを食べてお腹が満たされたところで、ソーセージの燻煙が終わりました。
熱々のソーセージを冷水に入れ、結び目を切ってバラバラにしていきます。


DSCN8658.jpg DSCN8662.jpg
バラバラにしたソーセージを真空パックして80℃の熱湯でボイルすれば、やっと完成です!!
でき上がったソーセージを、早速試食させてもらいました。スパイスが効いていてとっても美味しい~!


ソーセージ作り終了後は、そうや自然学校へと移動しました。

to be continued......















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

