そうや自然学校行事予定
 
8月22日(月)のち


福島キッズ&横浜キッズの受入れがありました。
人数が多かったので、カヌー組と鍾乳洞組を前半と後半に分けてプログラムを実施しました。


CIMG1761.jpg CIMG1767.jpg
こちらは前半のカヌー組の様子。
相変わらず川の水量が少なく、底を擦ってしまったりカヌーを降りて歩いたりする場面もありましたが、皆楽しそうにカヌーを漕いでいました。
カヌーの後は、恒例の水遊びです。みんなフローティングに夢中になって、楽しく流れたり泳いだりしていました。


CIMG1770.jpg CIMG1779.jpg
こちらは後半のカヌー組の様子。
カヌーに乗るため河川敷へ向かっている途中から、だんだんと雲行きが怪しくなり、最終的に激しい雷雨となってしまいました。
「どうせぬれるなら雨じゃなくて川!」と叫んで川遊びを始めた子どもたち。びしょぬれになりながらも元気に遊んでいましたが、雨が更に激しくなってきたため木陰に避難。
体を温める体操をしたりしてしばらく雨が弱まるのを待ちましたが、結局後半のカヌーは断念せざるを得ませんでした。


同時進行で実施していた鍾乳洞探検も、後半は雨に打たれながら走って鍾乳洞へ行って戻ってくる、といった慌ただしいプログラムとなってしまったようです。


自然相手なので仕方がないとはいえ、少し残念な結果になってしまいましたが、子どもたちはきちんと受け止めて納得してくれたので、これも良い経験になってくれたと思います。

久しぶりのカヌーは僕自身もとても楽しかったです。雨凄かったよね。
あのゲリラ豪雨も子ども達にとっては、貴重な体験だ!!
【2011/09/17 04:24】 URL | じゃいあん #-[ 編集]

カヌーの漕ぎ手を務めてくださってありがとうございました!
ホントにあの雨はすごかったです・・・。
でも意外に楽しそうにしている子もいて、こういうハプニングもプラスにできちゃう子どもたちはステキだなぁ、と感じました。

またいつでも遊びに来てくださいねー!!
【2011/09/17 12:27】 URL | あやのん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

