そうや自然学校行事予定
 
7月24日(日)~30日(土)


6泊7日の、夏の森もりキャンプを実施しました。


CIMG0734.jpg
1日目は、キャンプのルール作り。
リーダーを決めたり、色々な役割分担やみんなの約束事などを話し合いました。


CIMG0799.jpg CIMG0816.jpg
2日目は、敏音知岳登山。
ちょっと時間がかかりましたが、なんとか全員で登頂成功!!
道中、草笛で遊んだり景色を眺めたりしながら楽しく登山をしました。


DSC06900.jpg CIMG0882.jpg
3日目は、遠別町のみなくるびーちへキャンプに行ってきました。
夏と言えば海!!ということで、泳いだり砂に埋められたり、中頓別には無い海を満喫してきました~。
波打ち際に砂のお城を作ったり、カニを捕まえてきたりもしましたよ。


DSC01539.jpg DSC07066.jpg
4日目と5日目は、ゆうち自然学校へ行ってきました。
小川で魚捕りをしたり、木に張り巡らされたロープで遊んだり、犬の散歩をしたり、ミミズ掘りをしたり、色々な体験をさせてもらいました。
また、ゆうち自然学校ではカヤニファームというたまご屋さんも営んでいて、朝の卵拾いもさせてもらいました。まだあたたかい卵に触れて、子どもたちは楽しそうにしながらもおっかなびっくりだったようです。


IMG_9095.jpg IMG_9200.jpg
6日目は、頓別川でカヌー体験をしました。
カヌーといえば勃発するのが、水掛け合いっこ戦争です(笑)。
スタッフも子どもたちもみんなびしょぬれになりながら、カヌーも水遊びも満喫しました。


7日目は、これまでの活動のまとめをしてお昼前にキャンプ終了となりました。
長いようで短かった6泊7日、みんなお疲れ様~!!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

