そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月15日(金)


IMG_3754.jpg
芦野小学校さんの全校体験学習の受入れがありました。


IMG_3756.jpg IMG_3810.jpg
そうや自然学校グラウンドでのネイチャーゲームの様子です。
耳を澄ませて鳥が何種類いるかを探したり、パッと目に飛び込んでくる色がいくつあるかを数えたり、五感を研ぎ澄ませるゲームをしました。
そして最後は、草木の中に隠されている人工物(風船や人形など)を探すゲームを行いました。直前まで行っていたゲームで敏感になった感覚を、こどもたちはフルに使って探していましたが、なかなか見つかりません。
全部で18個ほど隠したのですが、ヒントなしで見つけられたのは先生一人だけ!
ヒントを出しながら3回程繰り返して、やっと全員がクリアできました。
人工物を探しながら、カタツムリを見つけた子もいましたよ。


・・・実はこのゲームの狙いは、自然観察の感覚を養ってもらうことだったのです!!
小さな虫や花を見つけるには、常に注意深く観察していないとなかなか難しいものですよね。でも、ほんの少し目を凝らすだけで、森に隠れた生き物たちの姿が見えてくるんですよ。


ゲーム終了後は、食彩工房もうもうへ移動して食品加工体験を行い、芦野小学校さんの全校体験学習は終了となりました。


また来年もそうや自然学校へ遊びに来てくださいね~!!

(あやのん)

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。